-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-26 12:42 | カテゴリ:順天information
順天姉です。

トルコライスとは、ひとつのお皿にスパゲッティとピラフなどのご飯の上にトンカツがのっていてソースがかかっている料理。

長崎のB級グルメだそうです。「B級グルメなんだ~トルコライスって」と改めて認識したところ^_^;

それは何故かというと、どこにでもあるものと思っていたからです。他県に出て初めて長崎人しか知らないんだって事を知りました。

そういう事って結構ありますよね。

そうそう、「おくんち」の認知度も案外低かったのにはびっくりでした。「おくんち」って何?と聞き返されてショック

私は「おくんち」ほど燃えたぎる祭りはないって思っていたのでがっかりでした。なんせ他の祭りと違い、独特の音楽、シャギリが心弾ませます。東京のお祭りを初めて見た時はびっくりしました。「太鼓」なんだ~と思って。太鼓の音頭になじみがなかったのでこうも違うと思ってカルチャーショックを受けました。

でも今やすっかりランタンフェスティバルの方が有名になっちゃってさみしいですが、2月14日からランフェスです。長崎は盛り上がりますよ~。祭りは長崎の元気の元です。

↓順天のトルコライス キャベツの千切りはこれでもかってくらい繊細な細さ。順天妹が切ります。神経質な千切りと私は呼んでいます。トンカツも厚すぎず、薄すぎずのものにパン粉をつけて揚げています。トルコライスのトンカツはあんまり厚いと暑苦しいんですよね~(^.^)
P1000783.JPG




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/95-80f9b030
