-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-27 12:48 | カテゴリ:長崎de買わんば
順天姉です。

長崎の特産品に枇杷があります。長崎が日本一の生産量なんだそうですよ。中でも茂木びわは関西に住んでいる私でもスーパーなどで見かけます。江戸時代から栽培を始めたという歴史もあり、長崎を代表する果実といえると思います。ただ少々お高いのでよほど懐があたたかくないと買えないですけどね。それは長崎市民も同じだと思います。枇杷はおいしいけど、もらってうれしい物のひとつですよね。順天父なんかはジゲモン(地元民)なんで枇杷を「ひわ」って言うんですよ。長崎弁なんだろ~な~。順天父は天然なもんで、たまによくわからん事を言う←たまに???いつもかも・・・順天のお客さんは知ってる、もしくは気づいているでしょうが・・・^_^;

その枇杷を使ったお菓子「枇杷かすた」も長崎銘菓です。ふんわりとしたスポンジケーキの中にカスタードクリームと枇杷が入っています。

個別包装で少人数な所に持っていくのには最適なお土産ではないでしょうか。中身が6個入りと9個入りなんで、人数が多いところだといっぱい買わないといけないので大変かも。値段も1500円以内で買えるし、お手頃価格だと思います。

枇杷かすた.JPG
枇杷かすた中身.JPG

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/89-99bfba4a
