fc2ブログ
2015-07-06 13:56 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録が決定しました。

長崎市は、
小菅修船場跡
三菱長崎造船所第三船渠
同ジャイアント・カンチレバークレーン
同旧木型場
同占勝閣
端島炭鉱
高島炭鉱
旧グラバー住宅

という8資産を世界遺産として守るという事が決まりました。

こんなにたくさんの遺産抱えて大丈夫~?とか思っていた私だったのですが、先日「YOUは何しに日本へ?」という番組で、軍艦島へ行くという海外の人たちがいて、

軍艦島をどういった形で残したらいいか、研究しているんだとか。
世界遺産1
世界遺産2
世界遺産3

こんな人たちがいるんですね。

で、軍艦島へ行く前は、博物館や、またこの島で産業をしたらどうか?などの案を持っていたようですが、
世界遺産5
世界遺産6
世界遺産7
世界遺産8

行った後は、
世界遺産9
世界遺産12
世界遺産13

このままの形を残すのがいいのではないかという結論のようでした。
世界遺産11

軍艦島を世界遺産にする会のHPにも、
「資源がなくなって人々が去った島は、皮肉なことに地球上で一番地球に優しい場所になりつつ あります。
近代化の名の元に人類は果たして何を地球にやってきたのでしょうか。
自分たちの繁栄のために資源を消費し自然を絶え間なく壊してきました。
今回の地震によって我々は自然の危うさの中にかろうじて存在している生物であることを認識したはずです。
我々に地球を支配できないことはわかっていることです。
我々は謙虚にこのことを受け止めながら地球との共存を考えはじめなければならないのだと思います。
今、軍艦島に上陸すれば「人が消えた音」が聞こえます。
それが私たちの未来にならないことを・・・軍艦島はメッセージとして伝えています。」

と、書かれているのですが、

日本だけでなく、世界中が未来の姿がこのようにならないように、よくよく考えて土地を大事にしよう。

ということだと思うのです。

このメッセージが、どの国の人たちにも届くといいのですが・・・

世界遺産に登録されると、この遺産を守る義務が生まれるのですが、こんな風に海外の人たちがその遺産をどうしたら守れるか考えるてもらえる機会でもあるんだな~と、この番組を見て思いました。

ひとりで頑張らなくてもいい・・・

世界遺産ってそんなチャンスを与えるものでもあるのかなぁ~
スポンサーサイト




秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/776-4d20f158