-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-04-02 17:20 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

長崎市公会堂が閉鎖されたというニュースが・・・。

長崎市公会堂は有名アーティストや、市民の舞台披露や、有名な先生の公演やら、各種団体の大会まで、いろんなシーンで大活躍してきたところでした。(成人式もここだったのに、ブリックホールになるのかなぁ(@_@。)

私が生まれた時は、公会堂しかそういったことろがなかったため、ホントに大活躍だったのですが、1998年にブリックホールというホールができてからは、じわじわと廃止の意見が出たりしていて、なんとかここまで、存続していたのですが、2015年3月末で閉鎖となったそうです。

理由は老朽化なんだそうですが、

リニューアルとかできなかったのかな~
とか、二つ舞台があってもええやんか~

などと私は思っている口です(;_;)

↓youtubeで長崎市公会堂の中を見られる動画を見つけました。


古いかもしれないけど、いい味出してる建物なんだよ~(;´Д`)

大阪生まれ、大阪育ちの旦那が「いまどき公会堂ってのが珍しいよね」などと言ってましたが、

なら、なおさら「公会堂」ってとこがいいじゃない~

とはならないのでしょうか・・・。

公会堂閉鎖で今、長崎市が揺れています

市の方針としては、おくんちの広場として、公会堂の前の広場が使われるので、それが終わってから、解体となるそうです。その後は市役所をそこに建設したいらしい。

で、今の公会堂的文化建設物を、今の市役所の場所に作りたいらしいのですが、建造物って同じもの作れないじゃん・・・
ホントにこのまま壊しちゃっていいのかな~(´Д`)

と、私は思っているのですが、長崎市外のところで、このような感じになったところってあります?

その時はどんな感じでしたか?

ご意見お聞かせいただけたらと思いますm(__)m

↓数年前に撮ったのですが、まさか閉鎖する日がくるなんて・・・
長崎市公会堂1
長崎市公会堂2
↓前の広場では毎年足場が組まれて、くんち仕様になってました。
長崎市公会堂7

↓その広場には石碑が・・・長崎市の市長だった伊藤一長さんが銃で撃たれて亡くなるという悲劇から、暴力をなくそう!の、石碑を建てられているのですが、一長さんはどう思っているのかなぁ~
長崎市公会堂4
長崎市公会堂5

↓そばには警察があり、実は公会堂のすぐ近くに市役所もあって、ここはなぜか、市政パワスポなのです(^^;)長崎奉行所の呪い?(^▽^;)
長崎市公会堂6

↓電停の名前は公会堂前じゃなくなるのでしょうか・・・(;´Д`)
長崎市公会堂3

↓数年前、8月9日に長崎市公会堂付近でサイレンが・・・11時2分です。黙とうしましょう・・・で、市民は黙とうしています。公会堂と長崎の風景です。
[広告] VPS


今公開中の映画、くちびるに歌を・・・のロケ地だそうで・・・
最後の姿ば見らんば!!
↓劇中の合唱コンクールの県予選会場だったらしい。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/769-7fa1f52b
