-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-01-28 15:13 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:ブログ テーマ:ブログ
順天姉です。

1月は順天の孫たちの誕生日が続々とやってきます。

その中でも、長崎に住む順天孫は1歳を迎え、餅ふみをしました。

かかえられて餅をふんでますが、イヤイヤやっているよう←そりゃそうだろ、草鞋は~?^^;
↓ゴーインすぎる(^^;)
餅ふみ2
餅ふみ1

餅ふみって、九州に多いのだそう。
全国的には餅を背負わせるタイプが多いのだとか。
え?みんな踏んでいないの?と、初めて知りました。

私は関西で子ども二人を産んだけど、ちょうど娘の1歳の誕生日の時は、息子が入院していて大変だったので、結局餅を踏ませることはできなくて、娘でやんなかったから~と息子もしませんでした。

が、二人とも元気に育っているのでよかったです(*´з`)

NBC長崎放送のマスコットキャラクター・南蛮くんのジンジンくんと・・・
NBCマスコットキャラジンジンくん
南蛮くんには他、黄色い服を着ている、ナンナン、赤い服のバンバンと3人いるらしい。
↓歌もある


「一升餅を大地にたとえ、草鞋を履かせ、「大地にしっかり足をつけ歩んで行けるように」と願いを込め、子供を一升餅の上に立たせる行事」

が、餅ふみらしいですが、私はちゃんと赤い草鞋を履かせてもらって、餅ふみをし、ひな人形もちゃんと買ってもらっているのですが、なぜか?大地にしっかり足をつけてる感がない~(^^;)

あっちこっちにいっててすみません~(´Д`)

順天の店の片隅にいる、1歳を迎えた、順天の孫は、ちゃんと大地にしっかり足をつけて歩んでほしいです

1歳の誕生日にピアノ絵本を送ったら、案外彼女は激しい性格らしい。激しい曲が好きなのよ~と・・・激しい楽器の本にすればよかったかな(;´∀`)
ピアノ絵本

うちの息子も激しい曲が好きで、ちゃんぽん屋の孫たちはハードな奴らに育っていっています(^^;)

↓息子は星のカービィつながりで自分で勝手に見つけた、マリリンマンソンのThis is Hollweenにとってもはまってて、毎日見て歌ってます。日本語もろくに話せないのに~(^^;)息子に至ってはハードというよりもデスに育ってる


娘と息子にも順天から誕生日にと、いちごが送られてきました。
潮見いちご2

潮見いちごと書かれているさちのか酸味と甘みのバランスのよい美味しいいちごでした。形もきれいだった~
潮見いちご1

子ども達がすくすくと成長しているのも、皆さまのおかげ♡
心よりお礼申し上げますm(__)m

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/757-7c140252
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。