-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-01-06 17:50 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、元旦の朝の様子を書いたのですが、その続き。

家に帰ると、今度は「わさび」がない~と、順天母が~

早く言ってよ~せっかくローソン行ったのに~

再度ローソンに行く気がしなかったので、今度はセブンイレブンへ行くことにしました。

セブンイレブンは順天の前の道を北の方に歩くと、ほどなく左手に見えてきます。以前はローソンか?ココストアか?マツハヤか?というコンビニ激戦区だったのですが、ココストア、マツハヤはなくなり、セブンイレブンが参入してきたのです。
↓順天の前の道。山王(さんのう)通りといいます。
山王通り

で、この道をま~すぐ行くと、セブンイレブン、その先には一本柱鳥居に行けるので、ついでに山王神社に初もうでに行こう・・・そのついでに「わさび」だね^^;ということに~

↓久々の一本柱鳥居。昔は片足鳥居って言ってたんですけど、「片足」がよくないということで、一本柱鳥居とどこでも書かれています^^;
山王神社1
私が行ったときは、折鶴がくくられてて、福岡って書かれてた。わざわざ持ってきてくれたんですね(*'ω'*)
山王神社2山王神社3
山王神社の二の鳥居は住宅に囲まれている。でも爆風で片方なくなっちゃった時は、周りになんにもなかったらしい。(山王神社のHPにその時の写真があります。➡こちら。)
山王神社4
ホントは鳥居は4つあったらしいけど、一の鳥居は事故で行方不明~3,4の鳥居は参道に置かれていて、鳥居に縁がない神社なのか?(^^;)

しばらく行くと、見えてきました、新しい狛さんが~昨年?その前か?気づいたのですが、ホントはいつできたんだろう?
山王神社
お隣の慰霊碑も健在でなにより~♪
山王神社5

で、ここまで来るのに、いつもはあまり人に会わないのですが、正月だったから?
いや、たぶん、福山雅治さんのクスノキのおかげだと思うのですが、初もうで客がちらほら。
朝結構早かったのですが、うわ~歌の効果すごい~と、思いました

そして、お正月だからか?注連縄がとてもりっぱで・・・
山王神社6
で、りっぱなハタが道々ハタめいている・・・。正月だから?歌効果?
山王神社7

で、拝殿、社務所、手水舎がきれいになってる~
↓お神酒飲むところもきれいだったです。
山王神社8
山王神社9
山王神社14

ちょーびっくり

でもうれしい~


以前からなんとかならないかな~と、このあたりの記事でぼやいていた私ですが、神のお導きに違いないと、勝手に感動しまくってました(^^;)

福山さんがクスノキを紅白でも歌ってくださって、しかもバックコーラスが坂本小学校の3,4年生とな~♪(山王神社は坂本町にあるんです。で、坂本という地名じゃなければ、ここに神社はなかったかもなんですって。➡記事こちら~)

そして次の日、山王神社には奇跡が起こっていた次々に訪れる参拝客~♪

これをクスノキはどうみているんだろうね(*'ω'*)
山王神社11
山王神社12

社務所にて、クスノキのための募金活動として、てぬぐいを販売していたので、購入してきました。

↓長崎出身で、たぬきの絵で有名な画家さん堤けんじさんが描いています。
てぬぐい1
↓山王神社をすごくよく表していると思います。山王神社には保育園があって、保育園の子ども達がいます。折鶴が舞っていたり、拝殿下の広場では豆まきも行われるので、たぬきが豆撒いてる(;^ω^)私はかなり昔に参加してそれが最後となっていますが、結構その豆まきは修羅場です^^;豆じゃなくて五円玉とか撒かれるの~(^^;)
てぬぐい2
てぬぐい3

被爆クスノキありけりみたいな感じになっていますが、こじんまりしたほんわかムードの神社(私はそんな感じに思っています)、それが山王神社。

↓今、クスノキは倒壊の危機なのだとか。
山王神社13
長崎原爆の被爆による内部の空洞化に加え、枝葉が伸び過ぎたことが原因なんですって。

治療用の足場を組むなどすると総費用は1千万円超えるらしい。➡こちらに記事が~

わさびを慌てて買って、家にもどり、家族や親せきを連れて、再度訪れた山王神社はさらににぎわっていましたが、あなたももしよろしかったら、クスノキ治療費に参加してみませんか?

パワースポットと騒がれる昨今ですが、パワースポット作りに協力するのもいいかもです。
もともと神社は感謝をささげるところなのだとか。
頑張れ、クスノキっと、応援メッセージを一緒に注入しましょう~(^.^)/~~~

神社ではクスノキの御守りもありました。
↓不倒不屈パワーを息子に~といただいてきました。障がいなんかに負けないぞ~(^^)/
山王神社22
↓中に一本柱鳥居パワーが・・・
山王神社の御守り

↓娘にはこちらを~
山王神社18
↓娘のおみくじ大吉でした。しかし、お前小3だろ~^^;
山王神社20山王神社21
↓私はこちらを~末吉でした。欲出すな~ってことでしょうね~^^;このおみくじ引いてるあたりがアカンのかも~(;^ω^)
山王神社19

てな、正月事件でした~♪
山王神社のまわしもんではないですが、元町内人として書いてみました(^.^)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/750-63b893d8
