-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-10-06 16:40 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

明日から3日間、長崎市民が待ちに待ってる長崎くんちの始まりです。

私も毎年楽しみにしていたりします。
長崎のみなさんのブログアップを~^^;

10月に入ってからは、

10月1日 事始神事・御神輿守清祓い(諏訪神社)
10月2日 氏子清祓い(諏訪神社)
10月3日 庭見世(各踊町にて夕方より)
10月4日 人数揃い(各踊町にて午後より)

となっていて、演技披露の方も、見る方も、ドキドキワクワク
380年以上の歴史まだまだ更新中~

学校を昼までにしたりして、「くんちを見てきなさい」という教育が効いてるのではないかと思われます。
毎年シャギリの音や龍踊りのお囃子の音が刷り込まれますので、音が鳴ると(演し物は)どこ?と反応してしまいます^^;
それもその「音」が長崎にしかない音なんで、県外、国外に行くと懐かしさひとしおなんですよね(*´ω`*)

今年の演し物は、
興善町 傘鉾・本踊〔石橋〕(ほんおどり しゃっきょう)
八幡町 傘鉾・山伏道中(やまぶしどうちゅう)・剣舞(けんぶ)・弓矢八幡祝い船(ゆみやはちまんいわいぶね)
万才町 傘鉾・本踊(ほんおどり)
銀屋町 傘鉾・鯱太鼓(しゃちだいこ)
五嶋町 傘鉾・龍踊(じゃおどり)
麹屋町 傘鉾・川船(かわふね)
西濵町 傘鉾・龍船(じゃぶね)

なんですって。

↓龍踊りは白龍も出るらしい。こちらの方から動画共有させてもらっています。くんちの動画撮るのめっちゃ大変だと思います。ありがた~い動画です。ありがとうぐぁんちゃんさん

↓子ども達の演技がすばらしいです。


でもこうやって、子ども達に浸透し、演技者の友達やら親せきやらが入り混じり、長崎くんちは続いてきたのかな~と

私が子どもの頃は、観光旅行はこんなにメジャーじゃなかった。
なので、長崎くんちも長崎の人による、長崎の人のため、そして長崎を守る神へのお祭りだったです。

それが、大きく変わってきたようで、毎年すんごい人なんですって。

世界の人に一度は観てもらいたいけど、長崎の人も毎年楽しめる、そんなお祭りであってほしいです

くんちのHPこちらです(^^)/

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/731-b406faec
