-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-09-03 22:05 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:ブログ テーマ:日々の出来事
順天姉です。

今年の夏休み、娘は例年のごとく長崎市の順天にお世話になっていました。

しか~し、今年の夏は長崎市、めっちゃ雨三昧だったらしく、大変だった・・・とアメリカ在住の妹が・・・。

アメリカに住んでいる妹もこの夏順天にやっかいになっていて、それならば~と私の娘の世話もお願いしていたのでした
子どもの頃はよくケンカしたものですが・・・今もケンカするんですよね~わたしら(^^;)
2年ぐらい前にケンカして音信不通だったのに、やってくるとどちらとも「ごめん」の一言もないのに、また普通に話ができるところがすごい!と我ながら思います

私たちの旦那は、3人娘、まったく違うので面白いと言っているのですが、当の本人たちは「なにこの人?」とお互いが思っていて、順天父と順天母は、あまりにも個性の強い私らの戦いにたまに「キレる」ことあり^^;←実は今でも・・・(^^;)

うちは小さなお店なのですが、その中でドタバタ喜悲劇が夏休み中起こっていたのでした~

雨モードだったので、なかなか外に出られなかったそうで、長崎県美術館で「魔法の美術館~光と影のワンダーランド」に連れて行ってもらったようです。

全国で80万人を動員したイベントだそうです。娘も面白かったと言っていました。順天妹が連れて行ってくれたのですが、きれいだったけど酔いそうだったと言ってました(←トシかな^^;)
光と影のワンダーランド1
光と影のワンダーランド2
光と影のワンダーランド3
夏休み中でこのイベントは終了したみたい・・・私も見たかった(;´Д`)

私は息子が手術だったので、病院に一緒に入院していました。

↓以前から鼓膜が破れていることはわかっていたのですが、今回鼓膜再生手術に踏み切りました。
手術3
↓麻酔から覚めた後はかなり具合が悪そうだったのですが、完全に覚めきった後は、猛スピードでじゃがりこを食べられるように・・・だって夜9時くらいだったんだもん。食べるものお菓子しかなかった(:_;)
手術2
↓現在こんな感じで耳は触れないけど、それ以外は元気。心臓も穴があいて生まれたのですが、幼児の頃縫ってもらったし、今回鼓膜も新しく作ってもらったし・・・ありがたや~
手術1

これで5回目の入院だったのですが、今回ご高齢の方々と同じ部屋での入院だったので、かなり気を使いました。

順天父母も高齢といえば高齢なのですが、病気で入院されている方々はちょっと違う。
ちょっとのことでも「看護師さ~ん」と呼んでいました。←うちは逆だも~ん。ちょっとのことで親を使う^^;
でも、ご家族の方がお見舞いにくるとふつ~におしゃべりされていて、看護師さんと態度が違う~~
というのを見てしまい、ちょっと勉強したって感じです

そんな中、ペコロスの母の岡野光江さんが亡くなったことを知りました。
ちょうど高齢者の方々に囲まれて暮らしていたので、「ペコロスの母~」の世界を垣間見た思いです。
↓読んでない方はぜひ♡

↓映画で光江さん役を演じた赤木春江さんは、世界最高齢での映画初主演女優として、ギネス世界記録に認定され、これで最年長主演女優賞をとったそうです。


前回地蔵盆の記事を書いたのですが、
前々回は、中国盆の記事で~
夏は命を考える季節なのか?

娘と息子はいろんな人の世話になりつつも、まだまだ頑張るぞ!的なのですが、
私にとってはいつか行く道であり、
お盆とは、そのなれの果て~

そこに到達するまでに、悔いなき道を行きたいな~と思います。

ペコロスの母の光江さん~いっぱい頑張ってくれてありがとう~
岡野さんち来年精霊船だすのかな~?なんてこと考えてしまう私はやっぱり長崎生まれ(^^;)

追記:
長崎市では茂木地区で地蔵祭があるそうで、(→こちら
諫早あたりはあちらこちらで地蔵盆をしていますよ~(→こちら
と、心づくしさんから教えてもらいました。(→心づくしさんのブログはこちらです。長崎の旬な話題満載で、長崎を知りたい方にお勧めしたいブログです
心づくしさん、ありがとうございました(^^)/









スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/722-88e77401
