-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-04-07 15:35 | カテゴリ:長崎no偉人
順天姉です。

福山雅治さんの最新アルバムのHUMANに入っているクスノキという歌は、長崎市の山王神社の被爆クスノキの歌なんだとか~歌詞の中にも片足鳥居って入ってる~♪

↓初回限定でDVD付かグッズ付とあるようです。


↓クスノキという曲ができるまでのことなどを熱く語っておられました。HUMANの中の曲はいろんな人に当てはまるように作られているけど、クスノキという曲だけは長崎出身の福山さんしか歌えない~とも・・・長崎市民のソウルミュージックになったらいいですね~


山王神社に福山さんの歌のクスノキはあります。
山王神社7
山王神社って松平伊豆守信網が、島原の乱より帰途、此の地通過の際、景勝が近江叡山の下に似て又地名も坂本と同じ事でここに山王権現をお祀りしたらということで山王神社現在に至るのようです→HP参照
坂本町という名前でなければ山王神社存在せず?^^;

クスノキの歌詞の中にも我はこの「丘」で生きるとあり、坂の中にあることがうかがえます(←長崎市の神社は楽に入れるところは少ないです。足を鍛えねば^^;)

↓付近、階段と坂多しです(^^)/
山王神社1山王神社2

山王権現って日枝山(比叡山)の山岳信仰と神道、天台宗が融合した神仏習合の神なんだとか・・・(ウィキペディア参照)

最初の御祭神は大国主命→国造りの神様、大山昨命→杭の神様、大年命→穀物の神様らしいのですが、

その後寺になったり、神社になったり、近所にキリシタン改宗対策のため、わざわざ伊勢神宮から皇大神宮を勧請した神社がたちゆかなくなって、一緒にお祀りすることになったり、クスノキだけでなく、神社もすごくドラマチックで波乱万丈~。原爆でそういった由来書や宝物は焼けてしまったらしいですが・・・。

↓原爆でこのように壊れちゃってる・・・しかも道端にこれずっと雨ざらしだし・・・(:_;)
山王神社3

今の御祭神は、
天照大御神→太陽の神様、
豊受比賣神→食べ物の神様で天照大御神さまのお食事係なので一緒に祀られることが多いらしい、
大山昨神→比叡山の地主神(山王神社は「山王日吉神社」と言って、日吉は比叡山の日吉大社から来ているようです) 
大物主人→大国主命の別称、
伊邪那岐神→結婚の神様、
高皇産霊神、神皇産霊神→生命力の本源神
天御中主神→宇宙の根源神 
健甕槌神→雷神様
経津主神→刀剣の神様で健甕槌神と一緒に祀られることが多いらしい。
大年神→穀物の神様
御代御代皇御孫神(歴代天皇)

なのだとか・・・。

すごい神様がいっぱい祀られています(←ふらっと入ってお参りするにはもったいない神々が~
↓その神々が通る真ん中を通っている息子であった・・・平に御容赦を~
山王神社4

で、クスノキ様は樹齢500~600歳らしいのですが、いつごろからそのにいるのかな~。まさか自分がこんな目にあうとは~って嘆いているかもです。
つ~がもしかして、このクスノキ様自体が「神」かも・・・。ご神木だし、神様は「柱」と数えるようなので~

以前も紹介したかもですが、
↓こちらの本にクスノキはおしゃべり・・・という話が載ってて、
視えるんです。 実話ホラーコミックエッセイ (幽ブックス)
山王神社のクスノキはこの姿を恥ずかしいと思っているらしいです。
↓葉は生い茂っているのですが、穴をふさいでいたりするからかなぁ・・・(;_;)
クスノキ2
なので、山王神社のクスノキに会ったらほめてあげて・・・と描いてました。
木ってネットワークもってて、たとえば山王神社のクスノキは世界中のクスノキと繋がっているらしい・・・。
↓それはこちらに描いてあった・・・ホントかな~^^;
スピリチュアルかあさん  見えない何かと仲良しな日々♪

先日SONGSという番組でも福山さんはクスノキを熱唱しておられて、山王神社についても放送されていました。
↓山王神社のクスノキの全体像が~。さすがテレビ♪鳥居から入るとなかなかこちらの姿に目がいきません。なんせクスノキ結構でかい
クスノキ

福山さんのクスノキの歌詞の中に、人々の営み見てるよ~って歌詞があるのですが、福山さんの伝えたいことは長崎市民すべての思いかも・・・。
↓こんな時代も見てきたんだろうな~(原爆でなにもなくなったあと、仮設住宅がこんな感じでできたんだって。NHKで言ってました。)
被爆仮設住宅

私は知識として知ってることを語ったり、
せめて歌って伝えていかねば~(*'ω'*)とは思っています(^^;)

↓こちら槇慎一さんのリボンもあの日を語り継ぐ歌オススメです(*^-^*)


学校で習うあの日を語り継ぐ歌・・・

↓ああ許すまじ原爆を~。私が学生の時は新学期始まってからすぐ授業で習ってた。8月9日に間に合わせるためだと思いますが、当時はそんなこと考えてなかったな~(^^;)

↓小学校の時は青い空は~でした。


よろしければ、みなさんもご一緒に~(^^♪







スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/691-909efb74
