-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-03-01 17:45 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:グルメ テーマ:スイーツ
順天姉です。

先日、はるかという柑橘を長崎からお取り寄せしました。

昨年、順天母が送ってくれたのがめっちゃ美味しくて、お取り寄せできるところを探して今年を狙っていました。だって「はるか」って私の住んでいるところでは見かけないのです。

↓はるか。送ってくださった農家さんがハートの葉っぱのをわざわざ入れてくれました(*^-^*)
haruka1
↓皮が厚いので私は横に切って
haruka2
↓グレープフルーツのようにほじって食べてます(^^)
haruka3
↓はるかは日向夏の突然変異で、日向夏はゆずの突然変異なんだとか。どおりでゆずのようなさわやかさが~サラダや酢の物にもって書いてありました。皮も楽しめるようです。
haruka4

息子が柑橘系大好きで、夏はみかんの缶詰になってしまうから~と、冬にせっせと食べさせています。

で、スーパーをのぞくと、これはなに?って知らない柑橘も結構あって、柑橘の奥深さを感じています。

今年よく見るようになった「甘平」一個がでかくて食べ応えありました。でも味はさわやかな甘さで、むきやすかったです。「西之香」×「不知火」だそうで、平成19年に品種登録されたのだとか。
kanbei1
↑これは愛媛県産のものですが、私が住んでいる地区で柑橘は愛媛県や和歌山県のものが多いです。

はるみも美味しかったです。見た目、みかんのちょっぴりでかい版?って感じですが、味はみかんの甘さとは違って上品です。最近の柑橘の傾向は「上品」?なんでしょうか?
↓これは広島県産です♪清美×ぼんかんなんだとか~。
harumi1

はるみははるかを買った農家さんのところでも作っておられるようで、ブログを拝見すると、麗紅という品種も作っておられるのだとか。で、麗紅はせとかの姉妹品種なんだそうです。
麗紅はファンがいるほど人気らしいです。(→農家さんのブログ参照してください。)

↓麗紅探してみました。来年は買った写真をお届けしたいと思います(>_<)

「清見×アンコール」×「マーコット」なのだそうで、平成17年の品種登録なんだとか。

↓麗紅の姉?妹?のせとか。「せとか」という名前は、育成地である長崎県南島原市口之津町から望める海峡「早崎瀬戸」の「せと」と、香りがよいこと、そして瀬戸内地域での栽培が期待されることが由来なのだそうです。


いちごも最近いろんな種類が出ていて、イチゴ農家の方々頑張ってるな~と思っていましたが、柑橘農家の皆さんも頑張っておられる。

TPPで日本の農業は大変なことになるなんて、話も聞かれる昨今ですが、食べて応援くらいはできるかな~と思っている今日この頃です(^^)

3月1日はデコポンの日なんだとか~。スーパーさん勉強してるよね~^^;
柑橘チラシ

↓こちらは長崎県西海市のはるかのようです。


私が買ったのは諫早市のもので→こちらで買いました。

楽天さんを見ていたら、新しい柑橘の名を発見。清見×アンコールらしいです。糖度14度以上なんだって。どんな甘さなんだろ~


↓上田温州みかん×八朔らしいです。


↓花粉症にきくって噂らしいです。ゆずやかぼすの仲間らしい。


長崎産でちょいと探してみましたが、まだまだ知らない柑橘類があるのかも~
掛け合わせって無限の可能性がありますね。あ~日本人でよかったよ~(^.^)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/680-e130e85a
