-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-14 16:27 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:地域情報 テーマ:地域情報
順天姉です。

寒いバレンタインです。朝は霙だったのに、牡丹雪に変わり、ちょっぴり積もってきました。

しかし、雪は雨に変わるらしく、積雪ってほどにはならないようです。

そんな寒いときは、鍋。
なんの鍋にしようかな~って長崎に住んでいたときは大抵水炊きだったのですが、旦那と暮らすようになってから魚介系の鍋が多くなってきました。

旦那は鍋=魚なんです。

結婚したてのころは、年末の鍋はてっちりって言われて、

「てっちりってなんね?」と私は聞き返していました。ふぐの鍋を「てっちり」と言うのだそうで、大阪に住んでいたときは年末の買い物は黒門市場でふぐ仕入れでした。

しかし、そのふぐがどこからきてるのか?それは長崎県です。

大阪はてっちり好きが多いのか?人口が多いからこうなってしまったのか?道を歩けば「てっちり」の文字が入った看板にあたるって感じです。

「1980円からてっちり」なんて文字が入っていると、安いから食べようかな~と思う!
それはやはりニーズがあるから安くなるんだろうなぁ~。

長崎市はふぐ料理のお店は少ないです。ぐるなびさんで調べたらちょっとしか出てこなかった^^;(たぶん下記お店ではふぐ料理を食べられると思うのですが・・・お店のタグにふぐ料理をつけてましたので~)
新富
新富
【業態】ふぐ料理専門店
【アクセス】長崎市電公会堂前電停 徒歩1分(地図
ぐるなびぐるなび会席料理店(長崎市)のお店情報もチェック!
※2014年2月14日現在の情報です

お得なプラン予約をチェック!


和泉苑
和泉苑
【業態】ふぐ・海鮮料理
ぐるなびぐるなびシーフード料理×長崎市のお店情報もチェック!
※2014年2月14日現在の情報です

お得なプラン予約をチェック!


割烹 こじま
割烹 こじま
【業態】本格割烹料理店
【アクセス】長崎電気軌道観光通電停 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび長崎市×ビストロのお店情報もチェック!
※2014年2月14日現在の情報です

お得なプラン予約をチェック!


ひいき家
ひいき家
【業態】和風居酒屋
【アクセス】長崎電鉄観光通電停 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび長崎市の居酒屋のお店情報もチェック!
※2014年2月14日現在の情報です

お得なプラン予約をチェック!



長崎市よりも島原地方のほうがふぐ料理を愛していて、

島原ではふぐ料理のことをガンバ料理と言い、湯引きで食べるらしい。
昔から「島原の庶民は、ガンバとタコで育った」と言われるほど大漁だったらしく、長崎市よりもお店があるようです。→こちらに食べられるお店マップを見つけました。

そして島原ではナシフグのことをまがんばというらしいです。→まがんばのたたきと一夜干しという商品を見つけました。売り切れだったけど~(:_;)

で、
ふぐ料理はあたれば死ぬことから大阪では「テッポウ」短く言うと「テツ」と言うそうで、
島原ではガンバの「ガン」は棺桶のことで、棺桶ば横に用意して食べんば~って言うので「ガンバ」っていうそうです。
ふぐの刺身のことも大阪では「てっさ」
島原では「ガンバの刺身」

怖い魚だけど、食欲にはみんな負けてしまうのはどこも一緒なんですね^^;

ふぐって昔は食べるの禁止されていたそうです。文禄・慶長の役の際、下関に集まった兵たちがふぐを食べて亡くなってしまうってことが相次いだそうで、豊臣秀吉が「河豚食用禁止の令」を発布したのだとか。でも庶民の間で根強く残ったふぐ料理。そのふぐ料理解禁になったのは伊藤博文がこれまた下関の春帆楼でふぐを食べて、こんなに美味しいものが禁止とは~ってことで解禁になったそうです。

でもそのふぐは人口に比例して、圧倒的に関西にふぐ集中だと思います。
↓そして、こんな感じに「長崎県産」って宣伝してくれている~♪



漁獲高が徐々に減少してきて、養殖されるようになったふぐですが、長崎県は日本一養殖が盛んなところです。今無毒のふぐも開発中らしいです。


栄養価としては、

「最近、フグの黒い皮がガン防止によいことがわかり、フグの脂肪にDHAが多く、ボケの防止、アレルギー症に効果があります。また、動脈硬化・高血圧・更年期障害・視力低下の予防、性機能の改善等に期待されます。」

と~。年齢を重ねた人が食べたほうがよいって?コラーゲンも多いらしい^^;

関西だけでなく、いろんなところの人がふぐに興味もって食べてくれるといいですね(^^)

↓長崎直送のふぐってなかなかないんだ~2件しか探せなかった~(;´Д`)




山口県や関西から送られるのはたくさんありましたよ(^^)/ふぐ処理の免許もっている人は山口や関西の人が多いんだろうなぁ~。










スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/676-35b53c58
