-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-11 21:45 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

バレンタインのこの季節。

長崎ならではのチョコレート菓子といえば、やはりチョコレート味のカステラでは?

長崎にいる人からみると当たり前のチョコレート味のカステラ。
たまたま知り合った東京からきたという人が「チョコレート味のカステラって珍しいよね」と言っていました。

チョコのカステラはまだまだ他県に普及していないのでしょうか~

私が最初に知ったチョコレート味のカステラは松翁軒さんのチョコラーテ。

松翁軒さんのHPによると、

『明治の中頃、研究熱心な八代目貞次郎は当時珍重されていたチョコレートに心を魅かれ、先祖伝来のカステラにチョコレートの味を加えてみました。松翁軒では70年の時を経て、1968年苦心の末にこれを復活、「チョコラーテ」として皆様にご愛顧をいただいております。』

明治にはもうチョコ味はカステラの新しい味として息吹が吹き込まれていたんですね。

私が知ったのはそのあとの「チョコラーテ」になってから・・・明治はわかりません^^;

↓チョコラーテです。手持ちの写真がなかった~
『カステラ・チョコラーテ0.5号詰合』

『カステラ・チョコラーテ0.5号詰合』


ウィキペディアで知ったのですが、
『明治33年(1900年)松翁軒8代の貞次朗は、パリ- (パリ)の大博覧会にそのカステラを出品して名誉大銀賞を受賞し、続いてセントルイスの万博(1904年)では名誉大金賞を受賞し、他の博覧会に出品して受賞した金賞は数え切れないほどある。』
なんだとか~。

長崎市公会堂の横にあって、二階の喫茶店にはよく行っていましたが、そんな輝かしい経歴のお店だったとは~。長崎に住んでいるが故に長崎のことをあんまり知らないってことよくあります。きっと順天ファミリーはみんな知らないであろう^^;

松翁軒さんは県外には福岡にしか店舗を持っていないみたい。だから県外では知らない人も多いのかも。でも逆に長崎や福岡のごくごく一部の店舗でしか買えないっていう希少価値なところかもです。

カステラのチョコ味は他にも、有名どころの福砂屋さんにもオランダケーキというチョコ味があります。福砂屋さんはチョコではなくカカオと書いてあるので、カカオパウダーから作っているのかな~?

松翁軒さんは板チョコを溶かして作っているらしいです。(大変だ~(@_@。)

福砂屋さんのオランダケーキにはレーズンやクルミが入っていて、私はここがポイント高くて好きです。
しかし、娘にはここは減点ポイントなんですよね~
↓写真がない~この間食べたばっかりなのに~パッケージの写真ですみません。よかったらサイトにいってみてください。


↓福砂屋さんでは、バレンタインにはオランダケーキではなくキューブケーキが売れてるらしい・・・。あれ?


文明堂さんでも個別包装タイプでチョコ味カステラあるらしいです。そういえば、文明堂さんのは食べたことなかったかも~。今度食べてみようっと。


そういえば、昨日のヒルナンデスで、楽天お取り寄せスイーツ売上ベストテンを放送していましたが、その中に長崎心泉堂さんが3位で、幸せの黄色いカステラ1号が入っていました。

↓その心泉堂さんはゴールドボックスに入ったチョコカステラを出していました。「義理」チョコでもゴールドなのでそこがポイント高かったのか、ちょっと前にはあったのに、すぐに完売になってました^^;

↓こっちならまだあったけど~

心泉堂さんめっちゃ研究熱心。次々と新しいカステラが出てくるのですごいです。
以前お取り寄せしましたが、美味しかったです。

チーズカステラで有名な清風堂さんにもチョコカステラが~


他、匠寛堂さんのショコラカスティーロとか(写真がない~
HPこちらです。

和泉屋さんのしょこらあととか、

↓和泉屋さんのしょこらあと。五三焼きをチョコレートでコーティングしてるらしい。

↓他、ココア味のもあるようです。


異人堂のチョコレートカステラとか、
異人堂 チョコレートカステラ 1号【S02】

異人堂 チョコレートカステラ 1号【S02】


まだまだ探せばあるのかも~。長崎での有名どころチョイスで申し訳ないです。
以前も書きましたが、カステラは好みがあるので、有名なところがおいしいとは一概には言えないと私は思っています。

そして、バレンタインにカステラはアリなんだ~ということも今回調べて学びました。

長崎に住んでいると、カステラは日常なので、眼中になかったのですが、県外に出て、娘を通して、長崎カステラは美味しいと、再発見したのですが、今、そのカステラはバレンタインにも大活躍しているというのは知りませんでした。またしても再発見です^^;

ここまで書いておきながら、覆すようで書きづらいのですが娘は実はチョコ味のカステラが嫌いなんです。チョコは大好きなので、見た目から入ってて嫌ってるのだと思うのですが~(初めて見たものが苦手。ずいぶん月日や年月が流れてから「あ、美味しい」と気付くやつです(:_;))

なので、いろんな味のカステラもいいですが、カステラ屋さん、生まれてからまだ10年もたっていない子が、王道のカステラが美味と言っていますので、王道忘れないでくださ~い

↓これは今年もらった異人堂のカステラ♪五三焼きは好きじゃなくて、ふつうのやつがいいみたいです。
異人堂カステラ1
↓娘がラブのざらめ~
異人堂カステラ2

さらに書くなら心泉堂さんはホワイトデーに黄色いカステラはいかが?といっています。カステラはそっちもアリか~

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/675-2fc6af34
