-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-20 16:25 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:ブログ テーマ:行ってきました☆
順天姉です。

先日の鎌倉行きで、江ノ電デビューしました(^O^)/

江ノ電って路面電車かと思っていたのですが、普通鉄道でありつつ、路面を走る電車だそうで~、そんなのを聞いていたので、ますます乗りたくなってしまいました(^.^)

鎌倉駅の近くの病院だったのですが、江ノ電乗りたさに、あえて鎌倉駅から江ノ電沿いの宿泊を決めた順天姉^^;
母の所業に息子は口をはさめないので、ついていくしかない!!

↓江ノ電のはしっこの駅鎌倉駅は昔小町という駅だったそうです。小町商店街は誘惑が多い商店街でした~
江ノ電1
↓でも小町商店街の側の駅はJR、裏側の方が江ノ電の駅でした^^;
江ノ電6
江ノ電10
↓駅の前に広場が・・・鎌倉西口広場というそうで、時計塔があり、「文化は戦争に優先する」という石碑も~(でも時計塔故障中と張ってました^^;)
江ノ電7
江ノ電8

文化は戦争に優先する・・・いい言葉だ~と、家に帰って調べてみたら、

その石碑の人はランドン・ウォーナー博士で「太平洋戦争中、アメリカ政府や軍はウォーナー博士の進言に基づいて、京都、奈良、鎌倉などを空襲せず、日本の貴重な文化財を守った」という伝説があるらしい。

その進言により、原爆投下は長崎になってしまったと?
(とりあえず、文化遺産がたくさんあるところは外されたらしい。その進言によるかどうかはわかりませんが・・・)

なんだか複雑~(-"-)

そうそう、鎌倉って長崎県大村市出身の長与専斎先生が、 明治17年(1884)に別荘を開いて海水浴の好適地と推賞し、 明治20年には医療施設の「海浜院」を開いたそうな~。

日本ってつながってるのね~。長崎探せば、どこにでもあるのね~なんて思いつつ~(^.^)

江ノ電には鎌倉駅から乗ったのですが、駅舎があるのがいいです。

長崎の電車は駅舎ではなく、停留所なんだもん。道路の真ん中にぽんっと乗り場があり、屋根はいちおうあるのですが、吹きっさらしです(;_;)

↓駅きれいだった~。さすが停留所とは違うなぁ~
江ノ電11

↓そんで、電車は連結部がある~。長崎の電車1両だもんね~。
江ノ電12
江ノ電22
↓ボディーもかわいい~
江ノ電21
↓でもこっちの方が電車らしいかも~
江ノ電24
江ノ電23
↓私が乗ったのは長谷駅というたった2駅だけ。もっと先まで乗りたかった~
江ノ電25
江ノ電26

長崎の電車についてはこちらをどうぞ~♪
1両だけだけど、路面を走りがんばってます・・・つ~か、軌道敷内に車が入れないことをいいことに、我が物顔で走ってる(;_;)周りの車の運転手の方がびくついてます^^;

↓この絵本、長崎の電車のいいところ描いてましたオススメ~


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/652-2d54446b
