-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-11-13 16:20 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:旅行 テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
順天姉です。

先日、鎌倉の方の病院に息子を連れて行ったのですが、その際の宿泊にゲストハウスというものを利用しました。

遠方の病院、交通費、治療費にいくらかかるの~なんて思ってしまっていた時だったので、ゲストハウスの価格の安さは大助かりでした。

しかも、子どもと一緒に寝られそうなベッドサイズの個室があるところだったので、これも大助かりでした。

私はゲストハウスというのを知らなかったのですが、ゲストハウスとは、

アメニティサービスなどを省いた素泊まりの宿で、海外ではバックパッカー(リュック1つで格安な宿を泊まりながら長期的に旅をする人)が利用する宿として、知られているそうです。

長崎にもあるのかな~と調べてみたら・・・

長崎 長崎インターナショナルホステル あかり (種別:バックパッカーズホステル)
長崎 長崎かゞみや (種別:ゲストハウス)
長崎 Hostel カサノダ (種別:バックパッカーズホステル)
五島 ゲストハウス うとじゅく (種別:ゲストハウス)

と、あるみたいです。めったに外に宿泊しないので、宿泊形態にもいろいろあるんだ~と学びました^^;

で、ゲストハウスとホステルの違いってなんだろ~?と調べてみたら

ゲストハウスは、民宿というような意味で、とくに東南アジア地域で広く通用する呼称だそうです。
ホステルよりもこじんまりとした宿が多く、その地域で最安なことが多いそうな~。

ホステルは、小規模で割安なホテルで、主に欧州で使われている呼称なんだそうで、国際ユースホステル協会の認定を受けたものと、そうじゃないものがあるらしい・・・。

国際ユースホステルの認定をうけたところって↓ここ?(Japan Youth hostels Guide参照^^;)
長崎カトリックセンターユースホステル平戸ユースホステル
島原ユースホステル
平戸ユースホステル五島三井楽サンセットユースホステル

住んでいた町なんだけど、住んでるからこそ、我が町の宿はわかんないんだよね~
だって使わないんだもん~(>_<)

そうそう、鎌倉のゲストハウスの人に聞いたのですが、ゲストハウスってだいたい交流するスペースがあって、そこでいろんな人とお話ができるというのが魅力なんだそうです。

私は今回、そんな場に初参戦で、ちょっとびっくり

夕食と朝食をつけていただいたのですが、夕食はその時泊っていた方とスタッフの方々と鍋でした。

普段なら夜の時間は家族に囲まれ、家族のしもべとして働いているのですが、まったく知らない人との夕食はめちゃ新鮮でした。
順天に居る時も、たいてい夜は家族のしもべとして皿洗い、家族の食事の支度・・・なんて仕事があったからな~^^;

私は子連れだったので、夕食をいただいたら即おやすみ~の時間になってしまったのですが、ホールの方はバーになっててとっても楽しそうに食後みなさん飲んでおられたようです

長崎のゲストハウスもそんな感じなのかな?
長崎に実家があるとなかなか泊る機会がないのですが、長崎にいらした方にはそこで楽しい時を過ごしていただきたいです。

そんで、お腹がすいたら順天にも来てくださいね~(^.^)/~~~

私が鎌倉で泊ったところ、IZA鎌倉ってところでした。疲れてて写真撮れなかった~近くの海は撮ったのに(>_<)曇りだったので天使の梯子いっぱい見た~でもこれも写真に反映されていない~
izakamakura








スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/651-47ff1efd
