-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-24 15:44 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:ブログ テーマ:今日のつぶやき
順天姉です。

台風に備えていたのですが、なんだか晴れたりしている今日の天気。

こんな天気の中、順天孫が我が家にやってきました。
昨日は散々雨、雨だったので、飛行機飛ぶのかな?なんて思っていましたが、
メールには、
「晴れますように、晴れますように、晴れますように、せめて曇り」
なんて書いてありました^^;

で、ちゃっかり曇りだから念力か~?

旅の目的は、ユニバーサルスタジオ。

長崎市にいるので、ハウステンボスはしょっちゅう行ってますが、やっと働く身になったので、県外、海外、いろんなところに行ってみたいようです。

長崎市は西の端っこにある・・・と認識しているからか、他県に出たいっと思う人も多いです。私もそうだったけど~^^;
しかし、いざ他県に出たら長崎の良さ再認識

それはアメリカに住んでいる順天の娘もそう言っています。

でも他県に住んじゃうとなかなか帰れません。
なので、観光という手段で「地元」再発見がいいのかもしれません。

あちらこちらで「観光」がもてはやされるのは、なにも経済だけのためでなく、心のためでもあるのかも~(^^)

観光の語源は『易経』の、「国の光を観る。用て王に賓たるに利し」との一節によるものだそうです。
意味は「旅に出て経験を増やしなさい。そうすれば将来の人生においてきっと役に立ちますよ」
という意訳を見つけたのですが、まさしく、旅は心を豊かにし、自分も強くするし、何より知恵、知識が増えます。

順天孫には、あちらこちらで知識を吸収し、自分の力にしてほしいと思います。

そして~それは私も、皆さまも同じ

なにも遠くに行かなくても~自分が住んでいるエリアからちょいと離れただけで、「おお~このような景色が~」と開眼するかもです(易経の「国の光」の「光」は景色という意味があるらしい)

長崎市では来月11月9日~10日に丸山華まつりがあります。
↓youtubeで見つけました~(^O^)


ハウステンボスでも11月3日から光の王国始まりますし、
11月末からはグラバー園、大浦天主堂、水辺の森公園、出島、長崎県美術館などがイルミネーションで彩られます

いろんな国の光を観て、みんなで豊かになれたらいいなぁって思います(*^_^*)

↓順天孫のために娘が作ったてるてるぼうず。効いたのかな?
てるてるぼうず


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/647-5c1469ce
