-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
順天姉です。

ひょうご西宮アイスアリーナというところに行ってきました。

そこはアイススケート場です。
長崎市にもアイススケート場あったのですが、なくなってしまった~(;_;)

最近娘は「プリティリズム」というアニメにはまっています。
ちょっと前まではプリキュア、プリキュアと言っていたのですが~

そのプリティリズムはスケートとダンスのアニメです。スケートがわかっていない娘はスケートやりたいと以前から言っていて、8月にたまたま近場にオープンした西宮市のスケート場に行ってみることにしました。

↓兵庫県立体育館のお隣の通路にアイススケートのイラストで彩られた小路があって、そこにはりっぱなアイスアリーナが
skating1.jpg
skating6.jpg

できたばっかりなので、めっちゃきれいだったです。まだ寒くないからか、人も少なめで、初体験にはもってこい日よりでした。

「どうせ泣いて終わるさ~」と思っていたのですが、思いのほかす~い、す~い、と滑っていました。

そういえば、私が長崎スポーツセンターでスケートデビューしたのは幼稚園児の頃。その時も結構滑れて、親は「おお~滑れるやかね~」とよろこんでいました。

子どもはすぐにできるようになるんだ~(過去には私も~^^;)

長崎スポーツセンターは昭和40年開設された、アイススケートはもちろん、卓球、ボーリング、バッティングセンター、プールなどがあった今でいうスポッチャみたいなところでした。→スポッチャの記事こちら

ですが、平成22年3月に閉鎖。めっちゃショックだったです。

長崎市でアイススケートここだけしかなかったし、冬に何を長崎市で楽しめばいいんだ~と思った人は私だけではないはずだ~

↓スケート靴もまだきれいでした。スポーツセンターのは年季が入ってたもんな~。
skating5.jpg

スケート靴はセルフサービス貸し出しだったのもびっくり。スポーツセンターでの思いでが強すぎて、違うところをついつい探してしまいます^^;(←スポーツセンターではカウンターで、靴のサイズを言って出してもらわなければならなかったです。)

そんで、スケートリンクの頭上には、ミラーボールやイルミネーション照明器具が設置されていました。
skating3.jpgskating4.jpg

娘は喜々として滑っていましたが、私は、長崎スポーツセンターを懐かしむ事となってしまいました。
skating2.jpg

長崎スポーツセンター跡地には複合型商業施設「ララプレイスあたご」になると「長崎まちねた」さんの記事で読みました。→こちら

いいんですけど、なんだか買い物ばっかりで、遊ぶ施設はどんどんすたれていってしまってるような気がします。
ボーリング場やカラオケだけでいいのか?長崎市の若者よ~

お金も大事だけど、お金を使ってでも遊ぶのも大事だと、私は思います。

長崎スポーツセンターでアイススケートを楽しんだのは何十年も前ですが、その楽しい気持ちと、親も私が滑っている時とても喜んでいたんだな~と、親になってわかってきたり、そんな気持ちがわかるのは、いろいろ経験あってこそ。

今は長崎にスポッチャきて~と、切に願っています^^;

そうそう、長崎スポーツセンターの子どもスケートリンクには、初心者のために滑り方のイラスト看板があったけど、あれほかしちゃったのかしら~。めっちゃためになる看板だったのに~。今その映像だけでもほしい!!

娘はプリズムライブの練習をしたかったらしいのですが、お前初めてだろ~が!!ってわけで、地味にリンクを回るだけが最初なんだと教えるために、スポーツセンターのスケートリンクに掲げてあった、初心者向けイラスト看板がほしかったわけです(:_;)
↓プリズムライブこちら。このおとはちゃんが好きらしく、技ができなかったと真剣に言う娘にあきれる母でありました(+_+)


こちらに長崎にスケートリンクを~と署名活動をされている団体を発見私だけでなかったんだこの思い!うれしい~
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/641-829e3a1e
