-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-10-04 13:37 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

10月4日はイワシの日なんだとか。
1(イ)0(ワ)4(シ)でイワシの日。
長崎県でも県の魚と認定されているイワシなのですが、年々漁獲高が減っているそうです。

そうかと思えば、アメリカや千葉、神奈川などで、大量死のニュースを見たり・・・。

↓こちらカリフォルニアのイワシの大量死 youtubeで見つけました。


イワシの旬は10月~2月で、成人病を防ぐEPAや頭の働きをよくするとされるDHAのほか、カルシウムを豊富に含む健康食品なんだとか。

長崎では鮮魚はもちろん、煮干し、かまぼこ、すり身にして料理に使うなど、大変お世話になっているお魚。

日本初の缶詰もイワシの油漬なんだとか。しかも日本初缶詰は長崎で作られました。
1871(明治4)年に松田雅典という人がフランス人の指導で作ったのが第一号なんだとか。
ほんで、10月10日は缶詰の日なんですって~。

いろいろ○○の日とありますが、あまりにも毎日見慣れている物には、感謝しつつも薄れてしまいがち。

ここで、ふと思い出して おててのしわとしわを合わせるのがいいのかも~(^.^)/~~~






秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/640-bf241469
