-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
順天姉です。

先日、兵庫県西宮市の越木岩神社に行ってきました。

越木岩神社って子宝・安産・商売繁盛のご利益があるとされている神社で、泣き相撲で有名です。

私が長崎出身と知っている方が、「オススメぜひ行ってみて下さい」と言っていたので、早速行ってみたのですが・・・

↓住宅街の一角だったのがびっくりでした~。しかし、神社の両脇の木々がトトロの森?って感じで、中に拝殿が輝いていてとっても神々しい感じの神社。
越木岩神社9
越木岩神社10

オススメしていた方が、ここだけ空気が違うのよ~と、言われていたのがわかる気がします。

↓門をくぐると、力石が置いてありました。持ち上げると若衆と認められたのだとか。持ち上げられない人の気持ちを考えてしまう私はネガティブ思考^^;
越木岩神社8

少し行くと、土俵が~

↓泣き相撲は9月15日に行われたようです。長崎でも平戸市最教寺にて泣き相撲が行われていますよ~♪平戸では節分に行われています。
越木岩神社14

その脇に手水舎。

↓おしゃれ~
越木岩神社11
越木岩神社12
↓住宅街の中に神々の森
越木岩神社13

こちらのご祭神は西宮神社から勧請した、蛭児大神(ひるこおおかみ、戎神)なのだそうです。
でも、元々は当地にある甑岩等の磐座を祀っていたらしく、甑(こしき:セイロ)に似ていることから甑岩と呼ばれていたそうです。
蛭児大神を勧請してから、甑岩は岩社として祀られていて、厳島神社の分霊も、いつの頃からか祀られているのだとか。贅沢な神社だ~

越木岩神社1
越木岩神社15

↓脇にご神体への登り口が~♪
越木岩神社2


ご神体の岩には、岩間から木々が映えていることから「越木」という名前になり、社名・町名にも使われています。が~私が行った時は岩間の木々萌え萌えではなかったです・・・(;_;)夏だったからかな~。周りの木々は萌え萌えでやぶ蚊が喜々として活動していたんですけどね~^^;

酒米を蒸す時に使う「甑(こしき)」という道具に似ていることから「甑岩(こしきいわ)」と言うのだとか。

↓でも神々しすぎる故に(単に写真が下手だからだろ~^^;)、写真の岩の画が飛んでしまい・・・失敗(>_<)
越木岩神社4

一周ぐるっと岩の周りを回れるようになっていて、たまに硬貨がはさまっていたりしました。私は触ってお参りさせてもらってきました(*^_^*)

ご神体の斜め前には、伊勢神宮、宮中三殿、神宮神社 遥拝所がありました。
越木岩神社6
越木岩神社7
今日、伊勢神宮の「遷御の儀」だそうですが、こちらからお参りさせてもらいました(^^)

そしてその奥に磐座が・・・。
越木岩神社5

日本全国に岩を信仰する神社はあるのでしょうが、長崎にも甑岩神社というところがあるようです。
私は行ったことがないのですが、検索したらでてきた~

ご祭神は日本武尊なんだとか。

他県に住んで、逆に長崎を発見することが多く、ありがたいなぁと感じる今日この頃。

越木岩神社の神様が呼んで下さったのだと感謝しています
ありがとうございま~す(^O^)/

↓長崎の甑岩神社はこちら。

今度長崎の方にも行ってみよっと(^.^)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/639-25e98544
