-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-09-26 16:30 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

9月は中華街で中節祭、グラバー園付近ではながさき居留地まつりをやっていました。

そして10月はおくんちです。

10月の7、8、9日は毎年おくんちの日。小学校も4時間授業で、おくんち行けよって感じなんです。

今年は

桶屋町:傘鉾・本踊
船大工町:傘鉾・川船
万屋町:傘鉾・鯨の潮吹き
栄町:傘鉾・阿蘭陀万歳
本石灰町:傘鉾・御朱印船
丸山町:傘鉾・本踊

なのだそうです。

しか~し、順天ファミリーのメインは出店。踊りももちろん楽しみのひとつなんですが、人がたくさん集まっている輪の中になかなか入るのは難しい・・・。でも出店はたくさんあるので、あちらこちら見て歩けるので楽しいのです。

そういえば今、関西を中心に夏祭りに“異変”が起きているそうです。祭りにつきものの、露店、屋台が、暴力団排除条例の余波で激減しているのだとか。

兵庫県尼崎市某地域の夏まつりでは、いつも二桁いく露天が3店しか集まらなかったという記事を読みましたし、

新聞にも、暴力団に用心棒代として、組合がお金を渡してたなんて記事が出ていたり、
tekiya2

その中に、長崎くんちも引き合いに出されていました。
tekiya1
長崎くんちでは1980年から協議会を設置し、露天の出店料の徴収、場所の割り振りも行っているらしいです。その協議会には長崎県警もメンバーに加わっているのだとか。

そうなんだ~。知らんかった。
私ら食べるだけだからな~^^;

出店でなきゃ食べられないものもある。それが魅力

串に刺されたイカ焼きとか、綿菓子とか、りんご飴なんてお店でなかなか売ってない

そんでおくんちで買うのはやっぱり梅ヶ枝餅

もともと福岡のものなんですけど、なんでかおくんちの出店で毎年出てる。そんで長蛇の列になっています。何故だろう?なんか買ってしまうんです。

↓関西で売ってない!関西の出店で見たことない!誰か売ってよ!(関西の出店はベビーカステラがめちゃ多いような気がする・・・)


昔はひこよとか売ってたけど、今あるのかな?
私はプラスティック製のおままごとキッチン用品をおくんちの出店で買ってました。
雑貨とかも昔は多く出店出してました。

そんで、狭い通りの両脇に出していたので、余計賑わい感があったのですが、今は広々とした通りになり、その両脇に出店が出ているので昭和の時代のおくんちの出店とはちょっと違った感じがあります。私が見ていない間、さらに変わったんだろうなぁ。

↓順天孫たちが撮った昨年のくんち出店模様。
kunchi2.jpg

kunchi4.jpg

今年も安全に楽しいくんちが繰り広げられますように・・・(*^_^*)

追記:
今年の栄町の阿蘭陀万歳に、私の知り合いのお孫さんが出るらしい。
「阿蘭陀万歳」は、長崎に漂着した2人のオランダ人が万歳を覚え、生計を立てるために正月の祝儀にまわり、その途中に教会の鐘が聞こえて故郷を思い出すというストーリーなのですが、前回、主役とは別に登場した「ちび万歳」「ちび才蔵」が好評だったそうで、今年もやるらしいです。そんで、今年は万歳と才蔵を初めて男性が務めるのだとか~。

↓阿蘭陀万歳youtubeで見つけました。青い衣装がツッコミの万歳、黄色がボケの才蔵です。
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/638-d9520dc8
