-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-09-17 16:20 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:グルメ テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
順天姉です。

先日、ちょっと遠くのスーパーに行ったら、五島つばき茶なるものを見つけました。

たまに違ったスーパーに行くとこんなラッキーなこともある~♪とウキウキで買ってきました(^^)

↓他のお茶にまぎれてひっそり置いてありました。長崎出身なのでつい「五島」の文字に引き寄せられた~^_^;
つばき茶1つばき茶2

さっそく飲んでみましたが、美味しい~
↓紅茶とウーロン茶の間みたいな味です。どっちかってーと紅茶っぽいかな・・・。なのでパンにもご飯にも合いそうです(^^)
つばき茶3つばき茶4

早速調べてみると、

五島市の観光協会の要請で、長崎大学・県立大学・九州大学がツバキの効能についての研究チームをつくり、できたのが「五島つばき茶」なのだとか。

で、私が買ったものにはなんにも記されていなかったのですが、実はダイエットティーでした^^;

↓楽天さんで見つけた五島つばき茶のパッケージはこんな感じ。ティーパック90包3780円で、21包で1050円でした。私が買ったのはティーパックじゃなかった~


五島列島のつばきと五島のお茶の葉を揉みこんで発酵させた発酵茶なんだとか。飲むと体脂肪や中性脂肪減るのだそうです。そんで血糖値も抑えるらしいので、今、野菜から食べて血糖値を急に上昇させないのがダイエット的食べ方と言われていますが、まずこのお茶を飲んでから食事に入るといい・・・とyoutubeの動画で言ってました~。

↓作っている様子をyoutubeでアップされていました~(^.^)


五島のつばきは以前ご紹介したと思うのですが、シャンプーのTUBAKIに使われています。また椿油は五島うどんにも使われています。

椿は油だけでなく、葉っぱも私達の生活を支えてくれるものだった~というお話ですが、まだまだこんなふうに私達に発見されるのをまっているものがたくさんあるのではないかと思うのです。

なんとな~くですが、地球が回っているように、私達の生活もまわっていて、だから「おかげさま」なんて言葉があるのかな~と思うんです。

五島のお魚や五島牛や、農産物の恵みも私達は受けています。お金で買っているのかもしれませんが、五島ってどんなところだろう?と考えたり、生産者や生産地を思うことは大事なことなんじゃないかな~と思うのです。

そして、生産者も、こんなところで作っていますよ~とか、こんな風に作っていますという発信は必要だと思います。

お金で結ばれた縁かもしれませんが、思い合うことが今必要なんじゃないかな~なんて思っています(*^_^*)

五島つばき茶についてはこちらに詳しく書かれていました→こちら

↓五島列島は中通島、若松島、奈留島、久賀島、福江島という5つの大きな島からなっています。長崎市から福江市まではジェットフォイルで1時間半くらいです。ぜひ一度は(^.^)/~~~

大きな地図で見る

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/636-322bf253
