-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-09-04 15:20 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

海きららに行ってきました。

長崎県の中で、水族館だ~と言えるのは「海きらら」だけではないでしょうか・・・。

長崎市にあるペンギン水族館は以前は「長崎水族館」という名前で、ペンギン以外も見られる「水族館」だったのですが、今はペンギンに特化した水族館だし、諫早市の干拓の里のむつごろう水族館もむつごろうに特化した水族館なのです。(他長崎県に水族館ってあったっけな~?)

↓西海パールシーリゾートという中にあります。食事処、お土産物やさん、クルージングもできるようです。ヨットセイリングもあるようです(^^)v
海きらら2
海きらら1
↓長崎にいる間、雨ばかりだったので、屋根付きの行楽施設を考えたら水族館しか思いつきませんでした^^;が、駐車場から海きららまでちょっとした距離があり、ここは考えてなかった~(>_<)
海きらら3
海きらら4

海きららの中はめっちゃきれいだったです。2009年にリニューアルされたそうですが、バイアフリーをうたっているだけあって、足元が楽でした。実際車いすの方も多かったです。
↓息子なんて座って眺めてたもんな~^^;座りたくなるほどきれいだったです。
海きらら11

そんで、九州の海をアピールしているところも良かったです。

↓水槽に五島の海とか、九十九島湾とかついてました。
海きらら5
海きらら9

↓五島の海水槽にはウミガメとか・・・(ウミガメ見たら長崎人は江崎鼈甲店しか思い浮かばんと思う^^;)
海きらら6
↓タマカイとかが泳いでいました。(ハタの科なんだとか・・・イセエビとか餌にするらしい。贅沢すぎるやろ・・・
海きらら7

そして、海きららといえば、イルカショー
↓館内を回っていると、水中イルカが見られて、
海きらら8
↓外に出ると、ショー会場です。
海きらら12

こちらのイルカちゃん、昨年「天才!志村動物園」の動物と話ができるというハイジさんという方がきて、お話聞いてもらっていましたよ。

国内ではここでしか見られないという技をもった、ナミとニーハというバンドウイルカちゃんがいて、片方が空中でボールを投げ、もう片方がそのボールをキャッチするという空中キャッチボールができるんです。

この技を行う時、

「ナミが、飛び出してボールを投げる直前に、水中で音を出してることがあるみたい」なのだそうです。
で、「音を出すときは、ニーハがキャッチする成功率が高くて、音を出さない時には成功率が低いみたい」ということで、この音が成功率に関係しているのかどうかの検証をしていました。

ハイジさんが言うには、

ナミはショーに出ることを遊びのように考えているお気楽タイプで、
ニーハはお客さんを楽しませなきゃ・・・と考える生真面目タイプなんだそうです。

ナミは、ニーハより運動能力が高いのでは?とハイジさんは読みとり、
そのことをナミはちゃんとわかってて、ニーハを助けるように、ジャンプをする直前に水中で
『今よ!飛んで!』って言っているらしいです。

それがあの音の正体らしいです。

その音は「かけ声」。「がんばれ」とか「大丈夫?」とか「成功させよう」とかいう気持ちが入っているのだとか。

そして、たまに音がならない時は、ナミが「もうできるでしょ?」的な時なんだって~。
ニーハも「できるからもう言わなくていいわよ」的な感情もあるらしい。

そういうのを考えてみたら、イルカショーがひと味もふた味も違うかも・・・^^;

他、ハナゴンドウのオーバーヘッドキックもショーでは見られるそうです。

そういえば、五島の海水槽のタマカイはハイジさんに、「僕は他のやつと違って偉いんだ」という感情を読みとられていました^^;飼育員の方が水族館に16年もいて、みんながすごく可愛がっているのだと言っていました。

そして、九十九島とその周辺に住むクラゲたちを紹介した、クラゲシンフォニードームも良かったです。
↓国内最大級を誇るらしいです。最初、プラネタリウムかと思った^_^;
海きらら13
海きらら14

↓そして最後はお決まりのタッチングコーナー(^.^)
海きらら15

なかなか楽しい一日でした~♪
海きらら10

海きららのHPはこちらです。

↓海きららは佐世保市。長崎市からは結構遠いです。でも長崎市と同じような感じに重工があって(佐世保重工)その近辺の町名が「立神」だったり「神島」(長崎市では神の島)だったりするのが「おお~♪お前もか~」と思ってしまいました。なんか意味があんのかな?
↓佐世保市やな~と思ったのが米軍でした(^^)
海きらら16



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/633-7806d783
