-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-29 09:30 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:旅行 テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
順天姉です。

先週末は夏休み半ばころから長崎に行っていた娘を迎えに行きました。

せっかくなので、どこかに行こうと、以前からブログを眺めては行ってみたいなぁ・・・と思っていた崎戸へ行って来ました。


崎戸の伊勢海老のお宿、椿の宿さんのブログにはいつも新鮮なお魚情報が載ってて、旦那は釣りが好きというくせに、釣ってきたの、さよりしか見たことなかったので、旦那が魚を釣ったとこ見たいと思ってお問い合わせしたところ、宿の前でたくさん釣れますよって話だったので、これはいかなくては~と、予約したのでした~(^^)(つり竿がレンタルできてしかも餌付きってあったので~(^^)v)

しか~し、崎戸へ行く日、生憎の天気、道中、すんごい雨に見舞われ、こらだめだ・・・釣りはあきらめ、宿へは遅くに到着。

すると~到着したら雨は降っていませんでした。宿のブログを書いておられるえび蔵さんのお話だと、崎戸では雨はそんなにひどくなかったんだとか~。

きゃ~・・・なら早く行けばよかったよ~(>_<)
崎戸には最近できたと言われる海水浴場にも行きたくて(ブログチェックしてた~(^.^))、お天気だと踏んで行きたい場所を選んでいたので、こんなことになろうとは~(:_;)

でも、大島大橋を渡ったところから私達のテンションは

畑の緑と山の緑と海の青を一望して、ドライブ・・・とても気持ちがいいです。
私達が住んでいるところにはそんな景色が少ないからです。そして渋滞も多いですしね~(+_+)

↓大島大橋を渡って一番端っこが崎戸です。
崎戸34

↓途中見える大島造船♪
崎戸1

宿の前に到着した時、私達は音の少なさに超カンド~

ムダな音が少ない素晴らしい環境私達がそう思ったのは、きっと私達が毎日毎日、何気に騒音にさらされているからだと思います。それでも音が少ないところを選び、住んだのつもりだったのですけど、崎戸周辺はまったく別もんの時空です。

こらすごい

そんでさらにすごいと思ったのが、海水がめっちゃきれい。底が見えるんです。
↓うにやイカが見えたよ(^^)vえび蔵さんが餌を投げ入れるとわんさと小魚が寄ってくるのがよく見える
崎戸3
崎戸8
↓ペットボトル流すな~
崎戸32

↓ひゅーい、ひゅーいと君の声がよく響く。
崎戸6崎戸10

ほんで、晩御飯のお魚を海から網であげるところから、しめるところまで見せていただいけました。子どもらも見られて食育になりました(^^)

↓この橋の向こうは天然の水族館でした。
崎戸7

晩御飯のお魚はスーパーのパック売りの魚しか知らない私達には別ものでした。えび蔵さんはこれが普通と言っていましたが、ああ私達はにせもんの魚を食べてるのか~としみじみ思いました。
↓娘がイカほとんど食べた。よっぽど美味しかったらしい・・・^^;
崎戸11
↓伊勢海老うまかった~
崎戸14

↓娘が息子のサザエとって食べていた~。
崎戸13

↓息子は娘のトルコライスとって食べていた~^^;
崎戸12

で、私ら夫婦はうまいうまいと酒を飲み~、
↓お酒やお茶を入れているものがとってもおしゃれでした。
崎戸15崎戸16

夜はテレビを消して窓を開けて波の音を聞いたりしていました。
窓あけたら海が目の前、オーシャンビューってやつですね(^^)
↓改装中なんですって。(夜景の写真は曇っていたのと、酔っ払いだったので撮れなかった~(>_<))
崎戸30

↓私達へ通された部屋は啄木という部屋で、お隣の部屋は朔太郎という名前の部屋でした。
崎戸25崎戸28

↓部屋の中には壺がいっぱい・・・ああ~由来聞いて来れなかった~(;_;)
崎戸29
↓部屋の外にも壺や超豪華版の明治くらいかな?発行の書籍やら書がたくさん。そして娘のお気に入りはロッキングチェア。部屋にずっといなかったもんね。どこいったんだろ?と思ったらロッキングチェアを揺らしてた^^;
崎戸24
崎戸23
崎戸22
崎戸21
↓廊下がたたみなのもすごいと思いました。
崎戸20

食事の間もマリア様や隠れキリシタンの木札がおいてあって、椿の宿さんの家系はカトリックなの?とかも思いましたが、これも聞いてこれなかった~(:_;)
↓なんとなく私?って感じで撮ってしまいました。こんなに優しい表情ではないけど、日ごろの私はこんな感じ。常に息子の手をひいている~(^_^;)
崎戸17
↓いろんなマリア様の像があって、お賽銭あげられていました(^_^;)
崎戸27

↓ゴミ箱が壺だったのもびっくりでした~。ひえ~ゴージャスすぎる
崎戸31

そんで朝は伊勢海老の味噌汁だ~
崎戸26

帰りに鶴の箸置きもらった~
崎戸19
↓実は娘が食事中にこうやって並べて、犬のしっぽって言ってたので超ラッキ~(^^)
崎戸18

そうして怒涛のような1泊2日の旅は終わったのでした~。
家に帰って、お友達に「崎戸に行ってきたよ」と言ったら、
「どこに行ったと?」と言われ、
「椿の宿に泊まったよ」と言ったら、
「あら、私も食事に行ったことあるよ。10人くらいで行ったわ~」と。
で、雨降っとっとったって話をしたら、
「8月長崎ずっと雨降らんやったとに、あんたたちも雨めがけてこんちゃよかとに~」と言われたので、
「なんば言いよっとね。私達が干上がった長崎に雨をもたらしに来てやったとばい」とああ言えばこういう私でありました~(^.^)

実は帰りはもっと雨だった~
崎戸33


↓改修工事中なのだそうですが、私達は宿泊できたので、もしよかったら行ってみてください(^.^)/~~~崎戸5
HPこちら。車もすぐ前に停められましたよ(^^)v
8月30日~9月30日まで伊勢海老まつりなんですって~。詳しい事は県庁スタッフともっちさんのブログ記事にありましたよ(^^)v

余談:私達が関西の自宅にいない間、かつてないほど大雨に見舞われ、道路が冠水するという事態になっていたんだとか~。
大雨2013
帰ったら秋のようなうっすら肌寒い気候になっとるば~いと、呑気に帰ってきたのですが・・・。今週末も台風らしいし、ちょっとの間があなどれないですね~^^;

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/631-e06b92c0
