-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-13 17:00 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

もうお盆の入り。早い2013年。

今年のお盆は帰省できないのですが、かわりに関西のお盆を垣間見る事ができました。

スーパーなんかに行くと、墓花が売ってあって、墓花の中にすすきが入ってる。

長崎でもすすき入れるところもあるのかもしれませんが、一般には長崎の盆花は千日紅(せんにちこう)だと思います。それとほおずきですかね~。ほおずきは関西の我が家の近所でも盆花として売られていました。


↓こんな精霊船もスーパーで売ってました。


かわいらしいさ~と、思いましたが、関西ではこれを流すのかな?

やっぱり長崎とはちと違います。
それと、うちの近所は人が少なくなりました。実家に帰ってる人が多いからからだと思うのですが、その分地方が賑わっている・・・きっと長崎も~(^^)

なので、関西の私の自宅付近の人がどのようなお盆を過ごしているのかはここまでしかわかりませんでした^^;

旦那に聞いてもまったく知らないので、文化の継承されてない

しかし、私が長崎の文化を継承しているかというとそうでもないのですが~(>_<)

親戚の人がお盆をとても大事にするので、親戚の人に聞いた話なのですが・・・

まず盆の入り13日には玄関に提灯を灯します。帰ってきたご先祖様の霊を明るくお迎えするために・・・。
長崎のお盆1

で、ご先祖様にはおごっそう(ごちそうという意味の長崎弁です)を食べてもらう・・・。
長崎のお盆6

↓ほんとはこんな感じに飾りつけるらしいですが、親戚の家では簡略化しています。
長崎のお盆9

で、15日にお帰りになる。お帰りの際のお持ち帰り用品として、仏壇のおごっそうをこもに包んで持って帰ってもらう。
長崎のお盆7
長崎のお盆8

お持ち帰りになるといっても、仏様には肉体がないので、私達が持って行くんですけどね~^^;

長崎市の各家庭から出るので、場所によって違うかもしれませんが、順天付近だと、大波止です。
↓大波止付近にこのように立て看板が出ています。
長崎のお盆2
↓で、こも置き場こんな感じです。
長崎のお盆5
長崎のお盆3
↓線香を立てておまいりします。こもは燃やしてしまいます。(ちゃんと燃やしてくれる人がいて、私達は線香をあげてこもを置いて行くだけ^^;)仏様には煙を持って帰ってもらう。
長崎のお盆4

親戚の家はもやい船という自治会で出している船=軽トラで大波止まで運んでいます。
長崎のお盆11
↓盆は竹線香です。15日夕方、ぞくぞくとこもを持ってトラックに乗せたあと、お参りして帰っていきます。
長崎のお盆12

軽トラに飾り付けも自治会の人がやっていました。
↓自治会館に飾り付けの絵はかけてあって、毎年出して使ってるみたいです。
長崎のお盆13
↓昔の写真も飾ってありました。
長崎のお盆10

長崎市ではお盆行事は各家庭の問題ではなく、町内の問題でもあり、町内の絆を強める行事でもあったりします。

ただ、NHKでもたびたび噂される^^;長崎市の高齢化問題。

本来各家庭の行事なのですが、そこを取り仕切っている自治会。
でも、高齢化でだんだんと、その行事をできる人が減っているように思います。
順天の近所は軽トラすら出せないほど高齢化が進み、自治会の絆も弱まってきているので、お年寄りがこもを持って、ひとり電車に乗って、大波止のこも置き場に持って行く姿も見受けられます。(←どーしたとやろか。おじいちゃんの亡くなったとやろうか?と見てしまう~(T_T))

まる~くなって、こもを持って電車に乗ってるおばあちゃんを見ると、胸がきゅーんとなります。(おじいちゃんはあんまり見ないな~。やっぱり女の方が長生きだからだろうか・・・)

文化の継承は人あってこそ。

もっと地方に人という光がともるといいなぁっていつも思っています

順天はお盆は皿うどんを配達して、楽しく食べてもらうのが仕事。なので、実はお盆情報はすべて親戚の人に聞いた話です。
なお、宗教の宗派など、各家庭によって、やってることは違うかもって言ってました。あくまでも親戚の家では毎年このような形でやっているって話です。

そしてお盆には皿うどん。
みんなで皿うどんを囲んで、楽しく過ごしてくださるとうれしいです(^^)v
↓出前スタンバイ!
出前皿うどん



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/626-b2c9e08d
