-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-08 00:07 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、「NHK特集終わりなき被曝との闘い~被爆者と医師の68年」を見ました。

かなり衝撃的な内容でした。

今年で原爆投下から68年。

原爆が投下されてから急性障害、
10年後は白血病、
1970年から増えてきたがん、
さまざまな病を引き起こす放射線。

そして、今、骨髄異形成症候群(MDS)という病気の方が被爆者の中で増えているそうです。

MDSとは、原因不明の血液と骨髄の病気で、血液を造る造血幹細胞が異常をおこし、正常な血液細胞をつくることができない病気・・・第2の白血病とも言われているそうです。

長崎大などが1985~2004年にMDSを発症した長崎の被爆者のデータを分析した結果、爆心地から2キロ以内の近距離被爆者は、3キロ以遠で被爆し放射線被ばく量がごくわずかかゼロとみられる人に比べて約3倍多く発生しているのだとか・・・。

原爆の放射線は人の体を貫通し1000分の1ミリに満たないキズを細胞の染色体につけ、そのキズが68年の年月を経て少しずつ体全体の染色体の異常を引きおこし、今、MDSという病気となってでているのでは・・・という内容だったのですが・・・。

長崎市生まれの私にとって、衝撃の番組。

順天父大丈夫か~?
親戚のおっちゃん大丈夫か~?
旦那のお父さんも大丈夫かしら・・・。

ついつい身近な人に置き換えてしまいます。

身近な人がいるから、より切実な問題なんですよね。

関西にいると、8月6日、8月9日なんて普通の日と変わりませんもん。

今、若い人になるほど、6日、9日に何が起こったか知っている人が少なくなっているのだとか。

読売新聞の載っていたのですが、被爆者はあまりの辛さに原爆の事を子どもに話したことがない、十分には伝えていないという人もいるそうです。

原爆記事2

被曝して県外に出た人は、風評から口をつぐむしかなかったということから、ずいぶん後になってぽつり、ぽつりと話を子どもにした、という記事も載ってました。

↓5回連載されていました。
原爆記事1

順天父も全部話をしてくれたのではないだろうと思っています。

というか、後づけの話が多く、当時は事態が飲みこめてなかったからだと思いますが・・・。

私の原爆情報はほとんど、学校の教育です。

8月9日の原爆の日、毎年、毎年、ひとつ、またひとつ、と、被爆者方々の話がプリントで、あるいは朗読などで、私達生徒に紹介されるのです。

実際に自分の子どもに・・・というよりも、精神的に楽な伝え方だったのではないでしょうか・・・。私くらいまでは、とても熱心な平和教育だったように思います。

順天孫に聞いたら、原爆資料館へ行った時は衝撃だったようですが、他の原爆の日の平和教育は、あまり覚えていない、との事でした。

心が恐怖から拒否するのかもしれません。

そんな事から、私の娘には?と考えてしまっていました。

逆に原爆というものを知らせない方がいいのかしら?とも思いました。

が、「NHK終わりなき被曝との闘い」を見て、自分にもかかわるかもしれない情報はやはり知っておくべきだと考えが変わりました。
被爆者と呼ばれる人が全て亡くなってしまっても、「終わる」?のでしょうか?

番組の中で、

ノルウェーのオスロでは核兵器断絶を求める国が集まる初めての国際会議が開かれ、長崎原爆病院の院長朝長先生が日本を代表して出席。代表らに被爆者の染色体を見せて「放射線によって傷つけられた遺伝子は一生、白血病やがんで苦しめます。医師で言えば核は最悪の疫病。」

と訴えていたのがとても印象的でした。

9日は長崎の「原爆の日」です。

「原爆の日」なんてイベントのような呼び方ですが、私たちはそう言っていました。

関西では8月6日の広島の様子、式典、8月9日の長崎の式典が少しニュースで放送されたりするだけです。

長崎では路上で黙とうする人も見受けられます。市内に11時2分にサイレンが鳴るのです。

↓動画を撮っていたら突然サイレンが~11時2分か・・・で、横断歩道の前で黙とうをささげている人がいました。わかりにくい動画ですいません~。


多くの人が平和教育で、広島、長崎へ訪れると思うのですが、原爆の日は単にニュースを見るだけでなく、明日の世界平和を考える日となったらいいなぁって思います。







スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/624-6662d4e9
