-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-07-23 17:37 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

最近、長崎県や長崎市に、他県のお店が次々に出店しているようです。

ドンキホーテやくら寿司にびっくりしたけど、昨年は浜の町アーケードを通っていると、遊ingもTUTAYAになっていたのでびっくりです。

遊ingはDVDやCDのレンタル店で、長崎ならではのお店だったのですが、いつの間にやら全国展開のTUTAYAになってる~(@_@;)
遊ingtutaya1

帰省のたびに遊ingの会員カードを持っている順天妹を使ってレンタルさせていましたが、TUTAYAのカードなら持っているので、もしかして他県他店舗でも借りることができるの?

↓これが噂のTUTAYA遊ing。他にもスペースエムというレンタル屋さんがあったのですが、TUTAYAスペースエムになってることに今頃気がついた順天姉^^;
遊ingtutaya2

以前、長崎にラウンドワンできんかな~とぼやいていた私ですが、(記事こちら)なんとラウンドワンも出店計画があるそうな~。(長崎まちねたさんの記事で知りました。まちねたさんに今頃気付いたの~?って言われそうな2013年1月1日の記事でした~(^_^;)→こちら

大型店や他県のお店が入ってくるのを歓迎する人も、歓迎しない人も入り乱れているとは思うのですが、「長崎ならでは」の部分も残してほしいなぁって思っている、今となっては他県民の順天姉でした~(^_^;)

↓長崎市の繁華街の入り口、浜の町アーケードです。遊ingこの中です。
浜の町アーケード

長崎市よりも大きな県で暮らす身になって、驚いたことは、同じ店が多い~と思いました。チェーン店?○○店とかが多くて、道覚える時、同じ看板がたくさんあるので、道が覚えにくかったです。

で、そんな時ふと、そういえば、長崎市に住んでいた時は同じ店は少なかったかも~と、思いました。しかし、だからといって道が覚えやすいかといえば、そうでもないんですけどね坂、階段、行き止まり、碁盤の目じゃない道、などが道を理解するのを遮っているのです~


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/620-6b40ce80
