-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-17 12:00 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

日曜日の朝10:55から「口コミ新発見!旅ぷら」という番組をよく見るのですが、昨日は雲仙が紹介されていました。

以前は長崎市が紹介されていて、旅していた人は内山里名さんと白石美帆さんでした。

佐世保市も紹介されていました。佐世保市は榊原郁恵さんと石井正則さん。

壱岐も紹介されていて、金本知憲さん、松村邦洋さん、北川弘美さんが、壱岐の美味しいところを味わっていました~♪

そして雲仙は山村紅葉さんと羽野晶紀さん。

こんなに番組に貢献している長崎県なんですが、長崎では旅ぷらが放送されていない。

いつも思うんだけど、他県の方がより長崎県を知ってるかもしれないです。いろんなテレビ番組で長崎を紹介してくれるけど、長崎の人がはたしてどれだけ自分の県を知ってるんだろう?~なんて思ってしまうのでした~^^;

雲仙の紹介どころは、

■指の湯・・・場所:雲仙市小浜町雲仙318(雲仙いわき旅館前)
「日本一小さい公衆浴場・・・たぶん」の表記があるのだそうです。

■駄菓子屋さん博物館、おもちゃ博物館・・・場所:雲仙市雲仙310
雲仙の紹介番組には大抵出演するところです。

■田浦土産店・・・雲仙市小浜町雲仙320
カステラサイダーを考案したところはここでした。こちらの子どもさんはプリンの味がする~と言っているらしいです。私はオロナミンCに砂糖が入った感じがしました~→記事こちら
カステラサイダー2

■フランス菓子 ビアリッツ・・・雲仙市千々石町丙1457-3
雲仙まで車で行こうとすると、千々石というところを通るのですが、その道すがらにあるケーキ屋さんです。こんなところに?という感じです。なのでつい寄ってしまうのですが、雲仙棚田米焼きリングというドーナツを紹介していました。
日本棚田百選に選ばれている雲仙・千々石の石積みの棚田の米を使ったドーナツだそうです。美味しそうでした~♪つぎつぎと新しい商品がでてきてるんですね。帰ったらまた行ってみなくちゃ~(^.^)

■漁師亭 鶴丸・・・雲仙市国見町土黒甲422-2
たいらガネというワタリガニを紹介していたのですが、私は知りませんでした。めっちゃ美味しそうたったです。国見の多比良沖で獲れるワタリガニ(ガザミ)を「たいらガネ」と呼ぶのだそうです。

■マリーンアート館・・・雲仙市小浜町都富津4223-2
国道57号線の道すがらにあって、ちょうど山のくねくね道のところにあったと記憶してるのですが、いつもここってなんだろう?と思ってて、やっと謎が解けました。ヤツメウナギを使ったアートの美術館だったんです。めっちゃ怪しげなんて思っててすみませんでした~(>_<)

■手延べそうめん ふるせ・・・南島原市有家町蒲河341
そうめん引き延ばし体験ができるそうです。

■かづさイルカウォッチング・・・南島原市加津佐町乙251-11
以前私がイルカウォッチングに行った時は、けっこう沖まで船で出たので、船の揺れに慣れるのに大変でしたイルカは見れましたよ。99%の確率で見れるそうです。

てな感じのところを紹介していました。

番組で雲仙へのアクセスはJRで熊本まで行って、熊本からフェリーというアクセス方法でした。
熊本からフェリーで30分くらいだそうです。

長崎市から雲仙は車で2時間くらいかかるかな~。

旅ぷらってスポンサーさんが、JR西日本なんで、番組の合間合間に、新大阪⇔博多が10,000円のCMが~。
10,000円は安いけど、博多⇔長崎が案外遠かったりします。つばめで2時間弱だもんね。

私自身も帰省にあの手この手を使っていますが、いろんなアクセス方法を使って、楽しい長崎の旅を満喫してくださいね(*^_^*)













   



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/610-044250b3
