-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-12 19:40 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日、ほこ×たてを見ていたら、長崎の坂VS電動自転車の対決をやっていました。

そして、電動自転車が長崎の坂を制覇していました。

すげ~電動自転車の威力!!

↓YAMAHAのPASナチュラLが長崎の坂を制覇したけど、電動自転車ならメーカー問わず制覇できるのかな?

つ~か、長崎自転車屋さん少ないのにどこで買うんだろ~修理は~(^_^;)

長崎の第3位の坂は南山手の坂でした。
↓南山手この辺。グラバー園の近所です。

↓坂道の長さ70m、標高差13m、平均勾配22%の坂です。
長崎の坂1
長崎の坂2
↓坂の長さが短かったので、なんなくクリアされていました。
長崎の坂3

第2位の坂、それは地獄坂。長崎南高校からすぐの坂です。坂道の長さ120m、標高差36m、平均勾配24%

↓ちょっとしんどそうでした・・・距離も長いしね~^^;
長崎の坂4
長崎の坂5

第1位は飽の浦の変電所の坂~
坂道の長さ170m、標高差42m、平均勾配26%、最大勾配30%

↓かなりつらそうでした。
長崎の坂6
長崎の坂7

以前は長崎は原付天国。原付が中国の自転車軍団のように道路を占拠していたのですが、最近自転車も増えてきました。エコ意識からでしょうか・・・不況のせいでしょうか・・・。

そういえば、NHK-BSでも新日本風土記で、長崎の坂が取り上げられていて、長崎のスーパーの宅配の方が、背負子を背負って、配達している姿が取材されていました。
おばあちゃんが坂を登って自宅に帰る姿も取材されていたりして。

やっぱり全国的にも大変な坂が多いんだ~と、改めて認識してしまいました。

住んでいると坂の勾配○%なんて言われても、ピンときませんし、家の前にあるからしかたないじゃんって感じです。
順天は平地にあるのですが、坂、階段を登って出前に行きますし、友達の家が坂の上にあろうが、階段の上にあろうが行かねばならんのです。

坂ありきが長崎。

でも、私は平地に慣れてしまったので、順天に帰って、出前に行かされたら、「え~」とか思ってしまう親不孝者なのでした~

↓自転車は普通の坂ならいけるけど、坂段は無理。で、坂段も多いんだよね~(>_<)
長崎の坂b
↓坂&階段というハンパな組み合わせも多い・・・
長崎の坂a
↓こんな坂もあるし・・・
長崎の坂c
↓で、自治会の掲示板なんかがあったりする・・・内容がいかにも長崎~♪
長崎の坂d
長崎の坂e

てな感じで、長崎の坂にもいろいろあって、電動自転車が有効な坂もあるし、自転車じたいがダメなところもあります。

もしかしてあなたが長崎移住の方なら、原付がいいかと思います~。
なにも自転車で無理しなくても・・・^^;
原付屋さんはいっぱいあるよ

そして坂を楽しめるようになったらいいですよね。
(楽しむ秘訣その1~♪目的地の近くまでバスなどで登り、下って目的地まで行く~なんて方法も~
私も長崎に帰ったら、また坂や階段を楽しもうと思います(*^^)v(←住んでる時はなんも考えなかったんだけどな・・・年のせいもあるかもだけど~(^_^;))
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/608-f443c0a4
