-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-03 23:00 | カテゴリ:順天information
ジャンル:ブログ テーマ:お知らせ
順天姉です。

ついに梅雨入り。

息子の運動会で、順天ファミリー呼んでるのに、雨か~(+_+)なんて思っていたら、なんと雨はなんとか降らず、ほどよい曇りで、たまに陽の光という絶好の運動会日よりとなりました。

よかった~、長崎から孫の運動会だから来い!と呼ぶのは私くらい^^;

しかし、その間、長崎の方はすごい雨だったらしいです。

で、ハウステンボスでは6月1日に、世界初のバラアートの花火があったそうですが、雨だったようで~。でも決行されて夜空にバーーーンと打ち上げられる花火ではなく、緻密に計算された1ドット(15cm×15cm)×2500ドット(7.5m×7.5m)のバラの絵が完成していました。

しかし、雨さえなければ、300人での点火リレーでスタートするはずだったのに、それは中止になったようです。

↓たまたま関西情報番組「ten」というのを見ていたのですが、大阪の葛城煙火と言う花火屋さんがそのバラアートの花火を作ったところだったので、関西で特集を組んでいたのです。
ハウステンボス花火バラ2

ハウステンボス花火バラ3
ハウステンボス花火バラ4
ハウステンボス花火バラ5
ハウステンボス花火バラ6
ハウステンボス花火バラ7
ハウステンボス花火バラ8

15cm×15cmの蓋が開いた箱のようなものに、花火をしかけていて、それを2500個の色をコントロールしてバラを作ったそうです。
↓花火師の方が不安で仕方ないって始まる前に言ってましたよ。
ハウステンボス花火バラ1

晴れていたらもっともっと多くの人に見てもらえて、よかったと思うのですが、今年は梅雨入り早かったですもんね(T_T)

しか~し、これに懲りず?7月水の王国花火(仮称)、8月ひまわり花火(仮称)、9月コスモス花火(仮称)、そして9月22日には九州一花火大会がハウステンボスでは行われるらしいです。九州一花火大会は2万発なんだって~。

長崎市でも7月27日3000発、28日5000発の花火が上がる、ながさきみなとまつりがあります。
大村市でも8月1日おおむら夏越花火大会3000発
佐世保市でも8月3日させぼシーサイドフェスティバル3000発以上、
平戸市でも8月10日平戸港夏祭り3000発、17日たびら夏祭りシーサイド花火大会2000発、
西海市でも8月13日おおせと夏祭り2000発、
壱岐市でも、8月16日壱岐の島 夜空の祭典2200発、
島原市でも8月27日島原温泉ガマダス花火大会6000発 など~

花火三昧~

花火に雨は大敵ですが、梅雨が明けたら、夜空に輝く火花を楽しみたいですね。

それまでは地上の花火、あじさいで楽しみましょう(あじさいって花火みたいって思っているの私だけ?^^;)
長崎市では、あじさいまつり始まった頃は咲きがいまいちだったらしいですが、そろそろいい感じになってきたらしいです。昨年の梅雨は大雨で大変だった長崎ですが、楽しい事たくさん待ってるんだから、ほどほどに降ってほしいですね

そうそう、順天は明日から営業しています。お休みさせてしまってすみませんでした~<(_ _)>
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/605-a3bd1f7e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。