-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-25 14:55 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:グルメ テーマ:ご当地グルメ
順天姉です。

このところ、我が家の近所のスーパーでは、よく九州フェアを見かけます。

今日のイトーヨーカドーさんのチラシには「九州・沖縄フェア」という
文字があって~saita読モブロガーさんが、ママ目線で選んだ美味しいを特集していました。

ブロガーが選んだスイーツの2位は
ニューヨーク堂の「アイスカステラ」(^^)v
chirashi-4.jpg

↓ニューヨーク堂さんは、長崎の繁華街、浜の町アーケードを突き抜けた、中通り商店街の中にあります(^^)

↓アーケードのこの入口から入ったらひたすら一直線に~、そしたらニューヨーク堂さんが左手にあります。
s-P1020013.jpg

他、今じわじわとせめている「ちゃポリタン」も載っていました(^^)
chirashi-2.jpg

桃華園さんのちゃんぽんも~
chirashi-1.jpg

ニューヨーク堂さんも、白雪食品さんも、桃華園(とうかえん)さんも、長崎市の人はみんな知ってるんじゃないかと思うのですが、他県にもじわじわ進出中のようです。

カステラアイスは、いろんなテレビ番組に取り上げられているようなので、きっと長崎の人より他県の人の方が知っているかもしれません。
長崎の人の「カステラ」の認識は「頂き物」なんで、もらわんと食べられないもんね^^;

農水産物だけでなく、長崎の味を多くの人に知っていただけるといいなぁって元長崎人の私なんかは思っていたりします(^^)

そして、

このチラシに熊本のくまモン特集も載っていて、
chirashi-3.jpg

↓この「ちゃんぽん風」というコメントがついていたので買ってみました。
kumamon1.jpgkumamon2.jpg

熊本の名物料理「太平燕」ですが、ウィキペディアには熊本から長崎に伝わって、長崎の新地中華街の江山楼、中華園などにもメニューがある・・・なんて書いていたのですが、実は順天にもある

以前は通販に入れていたのですが、色々あって通販できなくなった料理なんです。

お店では事前に電話しておけば確実に食べられると思います。順天母に「食べたいから作って~」と言っておけばできるんですが、急にはできないかも・・・そんな料理だったりします

↓順天では「春雨スープ」という名前です。記事こちら~♪
春雨スープ

で、くまもんの太平燕は~こんな感じでした。白濁したスープはまさしくちゃんぽん風
kumamon4.jpg

で、熊本のどこだろ?と販売元をみたら、あれ?エースコック、大阪・・・
kumamon3.jpg

地球は丸い、日本の絆はつながっている~と、感じました。

そうそう、うちの近所のココウォークの中のレッドキャベツにもくまモンのトレペが売ってて~、ホントに日本の販売の絆は強し^^;
↓右肩にレッドキャベツのテープが・・・(^.^)
s-仮 003


秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/593-74956b69
