-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-16 22:43 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:グルメ テーマ:スイーツ
順天姉です。

この土日に近所のスーパーで九州フェアをやっていたんですが、その中に紛れてお菓子のアリタから「キャステロ」というスイーツがきていました。

うわ~♪お菓子のアリタがここまで来た!っと思いました(^.^)

早速私は買ったのですが、10個限定と書いてあったのに、次の日もあって・・・ああ、そうか~お菓子のアリタは長崎では有名だけど、まだ関西では知名度が低いのかな~?と、思ってしまいました(;_;)

長崎市では「お菓子のアリタ」を知らない人はいない・・・と思います。

そういえば、一時期「リトルエンジェルズ」という長崎のケーキ屋さんが、テレビでよく紹介されていた時、物産店で見かけたな~。
私は「リトルエンジェルズ」のクラッシックチョコレートが大好きで、私が買ってた時は100円で、オープンした時、長崎市の繁華街の裏通りの小さなケーキ屋さんって感じで、お店に入るといつもリンゴ酢をいただけるので(おじさんが小さなグラスに入れたリンゴ酢を来店者にサービスしていたんです。今はやってるのかな?)、それがすんごいうれしくて、しかも私の好きなケーキは100円だしてなわけで通っていたのですが・・・。

↓実家帰った時、買ってきて~とねだってしまうクラッシックチョコレートしかも、ねだりやすい値段なんだよね~誰にねだるって?それは順天妹さ~姉の特権はいつまでも使う
s-P1020251.jpg

フランスの方が長崎に嫁がれて、ケーキ屋さんを始めたので、そのエピソードを含めてテレビ番組に紹介されて、それからよく物産展でみかけるようになりました。(→HPこちら~。ちなみに「リトルエンジェルズ」の一番人気はチーズケーキフロマージュです。これも美味しいんだけど、私はクラッシックチョコレートが好きなんだよね~今130円になってるみたい。それでも安いと思います。)

梅月堂も秘密のケンミンショーで登場してから有名になったけど、長崎では昔っからある老舗洋菓子屋さんで、知らない人はいないもんね。

テレビの力はすごい・・・ですが、テレビは気付きを与えてくれるのかもしれないですが、ちょっと立ち寄ったり、興味をそそられたりして自分だけの気付きもなかなか侮れない~と、私は思うのですが

もしかしてあなたのそばに長崎の物産品がきて、インスピレーションが舞い降りたら、ぜひお手にとってみてくださいね(*^_^*)

↓アリタのキャステロはカステラとも違う、スポンジケーキとも違うって感じでした~美味しかった(^^)
s-arita1.jpg
↓しいていえばマドレーヌって感じ私、マドレーヌとかドーナツが大好きなんだよね~(^^ゞ
s-arita2.jpg
↓さすがにザラメはなかった~ザラメあったらカステラっぽくて、私的にはもっとよかったと思います。アリタさ~ん、底にザラメつけて~~~(^.^)/~~~
s-arita3.jpg








スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/591-004bf8b1
