-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-03-29 15:35 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日ネットサーフィンしていたら「gooランキング」というページにいきあたりまして、そこに県民性というカテゴリーがあったので、長崎は~?と見てみました。

まず、「婿にいきたい都道府県ランキング」
他県に嫁にでてしまった私ですが、長崎の少子高齢化はつねづね気にかけてしまうのです。あの時長崎を出ていなかったら・・・とかもたまに考えますし・・・^^;

長崎は17位でした。思ったより婿に行きたい県なんだ~とびっくりです。ならぜひ来てほしいのに~(;_;)長崎は男性よりも女性が多い県です。婿志望の方、ぜひ長崎県をねらってください

では、「嫁に行きたい都道府県ランキング」は?

長崎は15位でした。こちらも思ったよりも住むにはいいイメージにとらえてくれているのでしょうか・・・。
坂が多くて不便なところもあるけど、順天みたいに奇跡的に平地なところに住める可能性もあります
狭い町なので、人間関係が密なのがいい人もいれば悪い人もいるかも・・・。
子育てするにはいい町だと思います。子どもや子連れにはめっちゃ親切です。もともとフレンドリーな人達がさらにフレンドリーになります^^;金銭的や学力的にどうかと考えると都市部がいいのかもしれませんが、コミュニティを考えると長崎はいい町ではないでしょうか・・・。大きくもなく小さくもなく丁度いいからお祭りも町で盛り上がれるし、お祭りが盛り上がれば、他県の人がおもしろそうだなぁって来てくれます。お金はないけど(貯蓄額が低い県です)、にぎやかな町。それは豊かな人生につながるのでは~?(←ヨイショしすぎ??^^;)

尽くしてくれそうな女性がいるランキング12位
尽くしてくれそうな女性がいるランキング(女性編)13位
尽くしてくれそうな女性がいるランキング(男性編)13位

尽くしてくれそうな男性がいるランキング32位
尽くしてくれそうな男性がいるランキング(女性編)33位
尽くしてくれそうな男性がいるランキング(男性編)30位

長崎の男性は九州男児って思われているんですね~(^_^;)
そうじゃない人もいるのかもしれませんが、私の周りは九州男児だ~って感じの人が多かったです。
ただ、九州男児は女性が後ろに控えているからこそ成り立つのです。
そういう意味でも、このランキングは長崎を表しているような気がします。
長崎の女性は後ろで男を誘導する~( ̄∀ ̄*)ある意味肉食女子かも・・・

私だけが感じているのかもしれませんが、長崎の人は種をとても大事にします。
子どもをとても大事にして、家系も結構まだまだ気にするところがあるのではないでしょうか・・・。
長男大事な家もよく聞きます。どの県もそうなのかしら?

そんな長崎県なのに、産業が限られているので、春になると他県へ出る人が多いんです。
なんだかなぁって感じです。
他県へ出た人が夏や年末年始に帰ってきて、そしてまた他県へ~。「今度はいつ帰ってくるとね?」と親や親せきに聞かれる時は胸が痛むんですよね・・・。なんとかならんもんかな~この問題。

明るい人が多いと思う都道府県ランキング18位
明るい人が多いと思う都道府県ランキング(女性編)16位
明るい人が多いと思う都道府県ランキング(男性編)20位
暗い県とは思われていないんですね

おしゃれな人が多いと思う都道府県ランキング12位
おしゃれな人が多いと思う都道府県ランキング(女性編)11位
おしゃれな人が多いと思う都道府県ランキング(男性編)14位
西の端っこの県なのに、案外おしゃれな人が多いって思われているんですね~(^.^)

面白い人が多いと思う都道府県ランキング20位
長崎はおっちゃんが面白いです^_^;

ナンパが上手そうなイメージのある都道府県ランキング20位
ナンパは上手じゃないと思いますけど~

やさしい人が多そうな都道府県ランキング25位
これは意外~やさしい人が多いと思われてるかと思った~(^_^;)

自分好きが多そうな都道府県ランキング20位
肉食女子が多そうな都道府県ランキング19位
肉食男子が多そうな都道府県ランキング9位
なんだか昔の長崎のイメージと違う~以前は、もっとおとなしい人が多いイメージだったと思うけど~^^;

長崎県という場所に関するランキングでは、

美味しいお土産があると思う都道府県ランキング7位ありますともさ・・・

冬に旅行にや遊びに行ってみたいと思う都道府県ランキング6位春も夏も秋もいいよ~

実は県庁所在地を知らない都道府県ランキング40位長崎は長崎市だもんね。わかりやすよね~佐世保市と火花散ってるの?長崎市在住の時はそんなことちっとも思わなかったのですが、佐世保市の方はどう思っているんだろう?ただ、案外長崎市から佐世保市は遠い

コンビニが少なそうな都道府県ランキング33位市街地はコンビニは少なくないですが、ちょいと市街地から車を走らせると、コンビニではなく商店になるところへたどり着きます・・・なにより街灯も減る。車で生活用品を売りにくる地域もあったりします(^_^;)

どこにあるかわからない都道府県ランキング27位関西に来て五島ってどこ?としょっちゅう聞かれたけど、「五島近海の魚ば食べよって、五島ば知らんとね?」と思いました。西の端っこと覚えて下さい(^.^)/~~~

そして、
住みたいと思う都道府県ランキング18位
住みたいと思う都道府県ランキング(女性編)17位
住みたいと思う都道府県ランキング(男性編)19位
やっぱ男性の方がランキング落ちるよね~長崎に生まれて都市部に出たい人も多くいるもんね。福山雅治さんなんてまさにそうなんだろうなぁ~

みなさんに長崎がどのように思われているか、垣間見たようなランキングでしたが、

海外の方が長崎ちゃんぽんをどのように思っているか、先日長崎新聞に載っていました。
NEC_0698.jpg

なんと寿司に次ぐ2位
すごい~

世界食になってきた「ちゃんぽん」
記事によると宇宙食にもなりつつあるらしいです。

ちゃんぽんって食べ物は土地から生まれた料理です。
そしてそれを「おいしい」っていう人の気持ちで育ちました。
そんな料理が海外の人まで「おいしい」って言ってくれるのはほんとに誇らしいです。

みなさんなりの長崎ってこんなところ・・・というイメージがあるかもしれませんが、
それを確かめにぜひおいで下さい。海外の方まで美味しいっていうちゃんぽんの味もぜひ確かめにきて下さい







スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/587-06cb6363
