-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-23 22:45 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:グルメ テーマ:これは美味い!!
順天姉です。

今日は順天の最後の孫(いまんところ)の誕生日です。

順天ファミリーから誕生日プレゼントが送られてきました。

おもちゃのあおきの袋が入っていたので、ここで買ったようです。
懐かし~♪おもちゃのあおきって関西にはない・・・と、思います。
本社は佐世保なんだそうです。(こちらに社長の記事が~♪)
6_20130123150445.jpg

そして、私にもプレゼントが入ってました。
それは、さんらいずのマドレーヌ

やった~いっぱい入ってる~~

さんらいずとは、うちのご近所さんのお菓子屋さんなのですが、ここのマドレーヌにめっちゃはまってしまっています(^^♪で、送れ~と・・・(もやはプレゼントではなく、脅迫されてしかたなく送ったのかも^^;)
DSC02979.jpg
↓袋についてある、「まどれーぬ」の紙、もしやひとつ、ひとつ、紙を裂いた感じを出したくて、破って作っているのかな?って感じです。いい味出してる(^^)この袋を破った時、バターの香りがするので、何個も食べてしまう~(^.^)
1_20130123150438.jpg

長崎市手をつなぐ育成会の障害福祉サービス事業所のお菓子屋さんなので、作っているのは障害者の方々かと思いますが、ここのお菓子がめっちゃ美味しいんです。
↓ココアクッキーもうまかった~
DSC02869.jpg
DSC02874.jpg

今日誕生日を迎えた我が家の息子は、6年前、ダウン症と診断されました。
早産で生まれたので、生まれて速攻、保育器行きで、保育器の中に下腕のみをいれて、オムツを替える時、めっちゃ悲しかったです。
o0320024012161194745.jpg

その悲しみの中、すんなりと「ダウン症」をいち早く受け止めたのが順天孫1,2でした。
「へ~そうなの」って感じでした。

順天母は落胆するし、旦那のおかあさんは仏様に拝んでいました。
その状態がまた胸にのしかかって、すんごく辛い時期でした。

なので、順天孫たちの「へ~そうなの」状態がありがたかったです。
↓高校生なのに、私らがくると子守りばっかりさせてしまいました^^;
P1020545.jpg
P1000019.jpg

それでも、乳幼児の頃は、首は据わるのは遅いわ、腹筋が弱かったので座れないわでとても心配したのですが・・・
↓そこそこミルクは飲めるのですが、だらだらたれてミルク臭くなるので、つねに口元にガーゼが必要^^;
P1010487.jpg
↓心臓の手術のための検査入院中は、暴れないように足をぐるぐる巻きに~(;_;)
P1020157_20130123150814.jpg

今では元気はつらつです。順天の裏の階段群まで1人で探検に行くようになってしまって、別の意味で心配しています(^_^;)
仮 006

そんな息子がいるので、NPO法人の福祉事業で作っているお菓子を頂く機会があったり、積極的に買ったりするのですが、これがうまい!んです。

↓これは西宮市にある福祉事業所で作っているドーナツで、美味しいです。私のお気に入りはかぼちゃなんですが、この日はかぼちゃがなかった~
11_20130123150549.jpg
↓米粉と小麦粉で作られているそうですが、そのまま食べてしっとり、これは娘の好みの食べ方。私は少しオーブンで焼いて外をカリッと中ふんわりが好きです(^^)
12_20130123150551.jpg

福祉センターでのお祭りがあって、そこでもらったこのラスク、なんと岩手県のものでした。これもめちゃ美味しかった
9.jpg
10_20130123150547.jpg

ここで味をしめた私は、他にないのかな~?と順天妹に尋ねたら、クリスマスプレゼントにまた違う福祉事業所のお菓子を探して買って送ってくれました。長崎市の西山のワークショップあさひさんというところのものです。これもめちゃウマだったんですよね~

↓チョコレートクランチ・・・サクサクで美味しくて、
4_20130123150441.jpg
↓米粉のドーナツ、これもうまかった
5.jpg
↓ラスクもイケる
2.jpg

他長崎市にアビのパンというパン屋さんがあって、ここも障害者福祉のパン屋さんだそうですが、美味しいらしくて狙っていたりします(*^^)v

以前ご紹介したのですが、長崎ゆめびわ茶という美味しいびわ茶を作っている福祉事業所もあります。
↓甘くて美味しいですお勧めは茶葉をケチらずにいっぱい入れた方が、ビワ茶の甘い味が出て私は好きです。夏に冷やしたらまた美味しいの~
s-DSC02123.jpg

たまたま我が家の息子がダウン症で生まれてくれたので、美味しいお店に気付くことができ、美味しいものを作り出している方々がいるので、息子にもなにか出来る事があるかも・・・と、勇気をもらっています。

順天の近所に、長崎市もりまちハートセンターという障害者センターがあるのですが、昨年20周年だったそうです。出前を持って行ったりしていたのですが、まさか私がかかわるような施設になろうとは思っていませんでした。被曝2世の健康診断所くらいしか思っていなかったのに~。人生わかんないな~^^;

今はただ、2人とも元気に過ごしてくれたらいいなぁと、思っています(*^_^*)
↓昔は天使の寝顔でしたが・・・今は??
P1020579.jpg

菓子舎さんらいずのHPはこちら。長崎ゆめびわ茶さんのHPはこちらです。

他は探したのですが、ネット販売していないらしくて、地域密着のお菓子のようです。(販路もっと増やしてほしい~)

あなたの地域にもこんなお店があるかもです。探してみてください長崎へお越しの際は、さんらいずさんやあさひさんやアビのパン屋さんへ足を運んでみてくださいね。
長崎ゆめびわ茶のお店はなんと、南山手へ出店するのだとか。私の好きな南山手に~うれし~~



秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/571-8a2c7575
