-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-19 17:20 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今年のランタンフェスティバルは2月10日~2月24日なんだとか・・・。

毎年旧正月にあわせておこなわれるので、今の暦に合わせると、毎年日にちが違うんです。

2月11日に行われる皇帝パレード、今年は金子昇さん。

↓皇帝パレード、昨年の様子です。ここ中国?って感じ^^;わが故郷ながらどこの国かわからん


ランフェスは今年で20周年なので、その記念イベントに中華大婚礼というのがあるそうで、事前に新郎新婦を公募していました。私は結婚式をあげていないので、このきらびやかな衣装を「タダ」で着て、さらに式をあげてくれるのか?と思い応募しようと思いましたが、昨年は尖閣諸島問題で、中国と日本は緊迫した状態でした。

その状態にのせられている旦那が中華に付き合ってくれるのか?

と不安になり応募をやめました~(:_;)ま、応募しても当選しなかったかもしれませんが~^^;

その私がやりたかった~という中華大婚礼のイベントは2月16日と2月23日にあるそうです。

そして今年はプレイベントとして、2月9日にもステージイベントや出店があるらしいです。実質2月9日からなんですね(^^)

ところで、ランタンフェスティバルは、もともと長崎の華僑の方々の春節祭だったのですが、「ランタン」って英語なんですね。日本でランタンの認識は手提げ式、吊り下げ式のランプといったものですが、英語圏での認識はカンテラ、提灯、行灯、天灯なども含まれるのだそうです。
そして、中国語では「灯笼dēnglong」と、言うらしいです。

長崎のランタンフェスティバルとは無関係だとは思いますが、台湾でも「ランタンフェスティバル」というお祭りがおこなわれるそうで・・・

いろんな国が入り混じって、なにがなんだかわからないランタンフェスティバル、祭りの前に国境なし!のスタンスがいいなぁと思います。

ぜひ生涯に一度は混じってみてください(*^_^*)

↓長崎ランタンフェスティバルでのランタンは「中国提灯」という定義ようです(^.^)
s-DSC_0536[1]

長崎ランタンフェスティバルのHPはこちら
トップページの動画は関西でも放送されているのですが、放送回数がめっちゃ少ないです(>_<)
ランタンフェスティバルって他県での認知度低いそうで、九州出ると知ってる人ホント少ないかも~
しかし、認知度が少ないと言われていても、年々すごい人出になっているそうです。(春名山猫さんが教えてくれました(^^))
私が行ったのは初回から数年ほどだったのですが、今はおくんちに並ぶ長崎の大イベントに成長この調子で20年といわず、300年を目指しましょう
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/570-15a0bdeb
