-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-01-07 21:52 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

年末、年初めと、会津藩のドラマが続いて、はまっています(^^)
年末には「白虎隊」、今年の大河ドラマは「八重の桜」♪

年末の白虎隊のドラマは、白虎隊の出番少なく、西郷頼母家の話で進められていた感ありましたが、それでもずっと見てしまいました~^^;

その会津は長崎と案外縁があったりするのです。

その事を知ったのは、ねずみ島という島をネット検索した時でした。

ねずみ島は、今は埋め立てられてしまいましたが、長崎市の子どもたちの水泳指導の場でした。

水泳指導は長崎遊泳協会によって行われていたのですが、その長崎遊泳協会を作ったのは会津藩士・志田貞二郎の三男で、会津藩家老・西郷頼母の養子となった西郷四郎、姿三四郎のモデルとなった人です。

そして、会津藩士の家に生まれた鈴木天眼という明治・大正期のジャーナリスト、この2人によって創設されたのだそうです。

年末白虎隊ドラマの西郷頼母さんは、その後の人生の中で、西郷四郎を養子にもらい、西郷四郎さんは長崎で東洋日の出新聞を創刊したり、柔術、弓道を指導したり、長崎遊泳協会を創設したりしていたんですね。

そして、8代長崎県知事日下義雄と長崎初代市長北原雅長のお二方も会津藩士。

長崎の水事情のために本河内ダムを作ったお方々です。長崎は大きな川がないので必要だったらしいです。私が子どもの頃くらいまではまだまだ水不足が恐かった時代でした。(でも、日下義雄さんと北原雅長さんの時代はまだ生まれてないです~~^_^;)

↓本河内ダムは今も長崎のとても大事な貯水池です


日下義雄・北原雅長ともに旧会津藩士で、日下義雄の弟は白虎隊員、飯盛山で自刃した石田和助。

北原雅長の兄は神保修理。

神保修理も会津藩主松平容保に藩兵組織と教練方法を西洋化改革のため、長崎に派遣され、その教練が白虎隊へとつながるのだそうです。

また、会津の人で長崎にすんでいた、足立仁十郎という人もいます。

会津藩の人ですが、大阪の田辺屋に奉公にでてその後、長崎にて会津の朝鮮人参貿易をしていたのだそうです。

↓長崎の浜の町アーケードの中に浜屋というデパートがあるのですが、
はまんまち1
↓足立仁十郎さんのお店、田辺屋さん跡なんだそうです。昔は人参屋さんだったんだ~^^;
はまんまち4

会津の「什の掟」で育まれた人達が、長崎で大活躍していたんですね。

長崎はいろんな人が訪れて、その人達がいろんなものをもたらしてくれたので、和華蘭まちとして今でも多くの人達が訪れてくれます。

なんだか恩恵を受けてばっかりのような気がするのは私だけでしょうか?
今度はその恩恵をお返しする番なのでは?

いろんな人が訪れたので、当時、内部はひっちゃかめっちゃかだったのかもしれませんが、こんな小さな西の端っこでも、ちゃんとそれを受け止めて、現在までこられました。
それは偶然訪れたのか?それは必然だったのかはわかりませんが、私は長崎はその人達に選ばれた土地なのでは~?と思ってしまっているのは「長崎びいき」すぎ?^^;

これから先の長崎にも、ちゃんといままでの事を伝えていこうと思っています(*^_^*)

参考HP
長崎人、東北をゆくの中の・・・
長崎の初代市長は会津のサムライだった
ねずみ島と、姿三四郎
向日葵ギャラリーの中の・・・
長崎市ねずみ島
ツル茶ん、ヴィンランドVol.2の中の・・・
鈴木天眼、東洋日の出新聞
長崎ではじめての喫茶店、「ツル茶ん」は東洋日の出新聞跡地なのだそうです~。長崎にいる間よく食事に行っていましたが、まったく知らず~^^;
↓下記ブログの中にもこの事が書かれていました。ほんとによく食べに行っていたのに、看板まであったのに、まったく見ていなかった私っていったいどこ見てるんだろ?(>_<)
千々石(ちぢわ)deその日暮らし~長崎県雲仙市千々石町の中の・・・西郷四郎(姿三四郎のモデル)と長崎その2~東洋日の出新聞社 付録:今日の島原城
長崎微熱(足立仁十郎さんのことはこちらで知りました。)
長崎遊泳協会

長崎さるくでも「長崎と会津をつなぐ絆」というタイトルで長崎の中の会津を紹介するコースがあるようですよ。
こちら

第1回福島フェスティバルin会津でも長崎の龍踊りが参加してるのを見つけました。


会津と長崎の絆って不思議

追記:
参考にさせていただいたサイト運営者の皆さま、ありがとうございました。
とっても勉強になりました。
掲載にあたってなにか不備な点がございましたら、ご連絡いただければと思います<(_ _)>
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/566-08323b96
