fc2ブログ
2012-11-29 18:00 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

さきほど、長崎港でイルカの群れが泳いでいたというニュースを見ました。
111.jpg

長崎近海に生息するハンドウイルカでは・・・という話でしたが、1頭群れからはぐれて港に入ってくることはあるそうなんですが、群れで入ってくることは珍しいんだそうです。

長崎県島原市ではイルカウォッチングをやっているですが、そこでも船でイルカの群れのところまでこちらから出向いていくのに、イルカの方からやってきてくれるなんて~

長崎港の松ヶ枝埠頭で課外授業でスケッチをしていた小学生や、たまたま長崎市へ観光で来られていた方が「ラッキー」と言っていました(^^)
↓この辺で目撃したらしいです。


私はイルカに出会うために、わざわざ出向いて行ったくちで、島原市の口之津というところでイルカウォッチングの船に乗りました。
が、船酔いしてしまって、大変なめにあいました。そんなに沖に出たわけではないように思うのですが、船がだめだったみたいで~(>_<)

しかし、そんなめにあいながらも、イルカに会えるとすんごいうれしかったです。泳ぐ姿がとっても楽しそうだったので・・・(^.^)
↓写真がなかったので・・・youtubeで見つけました^^;


長崎県でイルカウォッチングができるところは、
島原市加津佐(かづさ)町→HPこちらです。
と、
島原市口之津(くちのつ)町→HPこちらです。

(他にもあるのかも~

私も船酔いを克服して、今度は娘と息子を連れて行ってあげたいなぁって思っています。

長崎港でイルカを目撃することはそうそうないでしょうから~^^;
スポンサーサイト




秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/555-7e8d07e9