-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-16 12:50 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:グルメ テーマ:♪おすすめ♪
順天姉です。

昨日、ケンミンショーで皿うどんの紹介がされていたので、これは書かねば~と手を動かしている次第です^^;

私が関西圏に住んでまず思ったのは、長崎といえばちゃんぽんとみんな言ってくれるのですが、皿うどんの認知度がめっちゃ低いと思いました。

そして、ちゃんぽんは万人受けする味ですが、皿うどんは好みが別れるという事も知りました。

長崎において、皿うどんって宴会料理なんですよね。人が集まった時なんかに「皿うどんの出前ば頼もうか」という事になるんです。

↓皿うどんは宴会料理。そして皿うどんは酒の肴。そして皿うどんはご飯のおかず(*^^)v
12749266534bfdd63d21646_import.jpg

まず、この大皿に皿うどんを盛って食べるという文化は長崎以外にはない・・・ってのが認知されにくいのかもしれません。

それと、「甘い」ってのがダメな人もいます→うちの旦那だけど~(;_;)
ちゃんぽんは大好きで、私と初めて実家に帰った時、「ちゃんぽんうまいな~」と言ってくれました。大阪BOYの旦那なので、本場長崎のちゃんぽんを食べたことがなかったらしく「麺のもちもちがいいよね」とも言ってました。
「お、麺の違いもわかってくれたんか」と、思いました。

私も関西県内で何回かちゃんぽんを食べましたが、本場のちゃんぽん玉を使っているところには出会いませんでした。ので、旦那がわかるかな?と思ったけど、ちゃんとわかってくれました。

ちゃんぽんはラーメンなどのスープにどの県の人も慣れているので、とっても入りやすい料理なんだと思います。

が、皿うどんは違う。

関西県内で皿うどんかな?と思われる野菜餡もしくは魚介類が入った餡をパリパリ麺にかけた料理をスーパーなどのお惣菜コーナーで見かけることがあるんですが、「海鮮やきそば」とか「あんかけやきそば」と書かれていて、食べると甘くないんですよね。中華スープを餡にしたような感じです。

↓これは旦那が以前食べたホテルでの料理。見た目皿うどんなんですけどね~。
s-002.jpg

おや?皿うどんと違う~なんて私は食べて思ったんですが、もしかして長崎の皿うどんを知らない方が長崎皿うどんを食べたら「なんじゃこりゃ、甘い」と感じるのかもしれません。自分が思った味と違ったらちょっと引きますよね。

そして、皿うどんが苦手と言われる関西で知り合いになった方から聞いた話では、あのパリパリ麺が苦手と言うことでした。歯や歯茎にささる感じがして嫌なんだそうです。

なるほど~。

そんな人もいるんですね。

そんな方には太麺皿うどんを~とお勧めしたいのですが、太麺皿うどんってほんとに長崎以外では見かけない~。
ちゃんぽん玉が長崎以外では手に入りにくいからかな~?

↓ちゃんぽん玉を炒るのは結構難しく、外はカリッ、中はモチモチにならないといけないんですよね。
s-12749272854bfdd8b5b2540_import.jpg

てなわけで、皿うどんは認知度低いし、好みがあるってのがわかってきた私ですが、順天母、順天妹が言うには、女性が好む味なんでは?という事でした。

うちは小さな家族でやってるお店なんですが、そんな感じのお店なのに女性が1人で皿うどんを食べにくることが結構あるらしいです。(食べに来てくださってありがとうございます

うちは日本百選さんってところでも皿うどんを売らせてもらっているのですが、そちらからお話があった時も女性のアドバイザーの方からうちの皿うどんの話を聞いたらしく出店のお話が来たんですよね。(アドバイザーさんありがとうございます

↓厳選されたお店の中から、特に厳選された商品を1点だけ出品・・・というサイト様です。順天は中華惣菜カテゴリーの中で出店させてもらっています。なんでかお話はちゃんぽんではなく皿うどんでした~^^;百選のお客様の話では厳選されているだけあって、どのお店もすんごくいいらしいです。よろしかったらのぞいてみてください(^^)
サイズ大234_60

てな感じの皿うどんなんですが、ちゃんぽんだけでなく、皿うどんもみなさんのおそばに寄るお料理になったらいなぁって思っています。

どこかで長崎皿うどんを見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね(*^_^*)

↓順天の皿うどんは通販もやってます。2人前1200円で~す(*^^)v
sarabana

↓HPが新しくなりました。皿うどんの事も書いてます。よかったら見てください~(#^.^#)
s-newhpmain.jpg
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/550-c5494a25
