-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-11 18:30 | カテゴリ:長崎woさらかんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

11月は坂本龍馬の生誕祭や慰霊祭などが各所で行われている模様ですが、長崎でも本日、生誕祭が風頭公園で、慰霊祭が丸山公園にて行われるそうです。

生きている時も大活躍されていた坂本龍馬さんですが、亡くなってからも日本を元気づけているというのがめちゃすごいって思います。

で、この夏長崎へ帰省した時、風頭公園付近に住んでいる友達の案内のもと、龍馬通りを歩いてきました。

しか~し、夏に歩くもんじゃないわ~(;_;)と、思いました。私達は風頭公園から下の寺町あたりまで下ったんでまだよかったのですが、寺町あたりの龍馬通りからの登りだったら大変なめにあっていた

友達がたまに下から登っている観光の方を見かけるらしいのですが、心の中で「え?下から登ってきたと?大変やったやろうに・・・」と心の中で合掌しているそうです^^;

友達と待ち合わせしたのがS東美の前。長崎にしかないスーパーマーケットです。ここの前のバス停から風頭公園行きのバスが出ているのです。
↓スタバが入っててびっくり。いつのまに~。(私が住んでいた時にはなかった~
s-toubi.jpg

風頭公園はバスの終点。ついたはいいけど、めっちゃ足場悪い~。この足場の悪いところを越えたら広いエリアがいっぱいだったけど(^.^)友達はここで甥っ子、姪っ子と遊ぶんだとか~。桜も綺麗だし、ハタ揚げ大会もあるし、遊ぶにはもってこいだよね~。住むのは大変なんだろうけど・・・山の上だもんね
ryouma11.jpg
ryouma12.jpg
↓景色はめっちゃいいです。長崎の街が丸見え
DSC02417.jpg
DSC02418.jpg
DSC02434.jpg
↓諏訪神社まで見えるとは~
DSC02438.jpg

↓春は桜、
ryouma15.jpg
↓初夏はあじさい、
ryouma14.jpg
↓写真家上野彦馬さんの墓も~
ryouma13.jpg
↓龍馬さんの銅像も~
DSC02425.jpg
DSC02420.jpg

風頭公園、なんて豪華なところ~

さるくコースになっているので、夏休みともあって観光の方も多かったです。さるくのガイドさんが息子に「がんばれ、がんばれ」と言ってもらってました。それは坂と下りの階段をえっちらおっちら行ってたからです。長崎OR九州の人ってわりと子どもや子連れの人に声をかけてくださる方が多いので、こんな時、九州だ~と思ってしまいます(*^_^*)

龍馬通りを下って行くと~
ryoumato-ri1.jpg
ryoumato-ri2.jpg
↓稲荷若宮神社へ到着。
ryoumato-ri3.jpg
↓竹ん芸という伝統芸能があるので有名な神社ですが、坂本龍馬さん他幕末の志士が参拝したといわれています。竹ん芸龍馬さん見てくれたんかね~?
ryouma9.jpg
ryouma10.jpg
↓そして、亀山社中跡でもある亀山社中記念館。今、京都の近江屋で暗殺された時に部屋にあったので、血痕がついた掛け軸の複製が展示されているらしいです。他、長崎で撮影された写真の原板(複製)も展示されているのだとか~。
ryouma8.jpg
↓龍馬のブーツ。息子が履いて座ってた・・・座るのに丁度いい高さのようでした^^;
ryouma2.jpg
ryouma3.jpg
↓階段を下り終わって、やっと平地、寺町へ到着。このお寺通りを通って上へ~上へ~と観光されるよりも、下った方が楽だと思いますよ~(^^)
ryouma4.jpg
ryouma5.jpg
ryouma6.jpg
ryouma7.jpg

長崎市は寺も多いし、教会も多い、そして墓も多くて、ついでに馬鹿も多いんだとか~^^;(馬鹿とはのぼせもんという事です。あれ?のぼせもんって方言?)



観光名所三昧の龍馬通りなんですが、ここに至るまで、結構な住宅密集地なんですよね。ですが、使っているからこそ、今も歴史が息づく町なのかな・・・なんて思いました。(使わざるをえない~長崎市は土地が少ない~(;_;))

11月もいいですが、春ごろもお勧めです。風頭公園はハタ揚げ大会ありますし、花見の名所でもあります。そして龍馬さんへの思いも馳せられる~(*^^)v

そうそう「風頭」って「かざがしら」って読みます・・・地名って難しいですよね~
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/549-79b8ec80
