-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-01 14:22 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:日記 テーマ:思ったこと・感じたこと
順天姉です。

先日、兵庫県尼崎市の武庫川コスモス園というところに行ってきました。

河川敷にあるコスモス園で、昔は西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれていたそうです。橋がかけられる明治終わりまで渡しは続いていたとか。
DSC02945.jpg

さすが河川敷にあるコスモス園で、長崎からきた私はまず、風景にびっくりでした。
コスモス園のその先に、ビルや建物がある~
DSC02907.jpg

なんでここでびっくりなの?と思われるかもしれませんが、長崎のコスモス園といえば、白木峰高原というところが有名で、そこは山ん中のコスモス園なんです。だいたい河川敷長崎にないもんね^^;

↓かなり昔の写真で申し訳ない~(>_<)白木峰のコスモス園です。
SAVE0051.jpg

しかも、段差がない。

尼崎市の人が、どこまでも自転車で行けるよ~♪と言われていたように、道が平坦なので、このコスモス園にも自転車でひょいと来れるし、コスモス畑を見て回る時も段差がない・・・なんちゅー楽ちんなところじゃ~と思ってしまいました。
DSC02938.jpg
↓コスモス畑の脇は武庫川~♪この川にかかっている大きな橋ができるまで、人海戦術でこの川を渡っていたんですね~。
DSC02918.jpg

↓白木峰のコスモス畑は段々畑なんですよね。下から見るもよし、上から見るもよし、風景が違って見えるのが魅力のところです。が、結構登ったり降りたりは体力がいる~(@_@;)
SAVE0056.jpg
SAVE0049.jpg

長崎の白木峰のコスモスは9月下旬~10月中旬が見頃で、今は散り始めなんだそうですが、尼崎市のコスモスはまだまだ咲いています。白木峰コスモス情報→こちら。尼崎市コスモス情報→こちら
DSC02910.jpg
DSC02913.jpg
DSC02914.jpg
↓キバナコスモスっていうのかな?黄色のコスモスがめっちゃきれいでした。こいつらが長崎のコスモス畑みたら、逆に山ん中や~と思うのでしょうか・・・^^;
DSC02915.jpg
DSC02934.jpg

↓youtubeで見つけた長崎県諫早市白木峰のコスモス高原の動画。空撮のもので、山の中~♪がとってもわかりやすいと思います。


長崎の方はぜひ関西のコスモス園へ、
関西の方は自然たっぷりの長崎のコスモス畑はいかが~?(^^)

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/547-7ec3021f
