-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-10-12 15:40 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:グルメ テーマ:スイーツ
順天姉です。

長崎市に、梅月堂というケーキやさんがあるのですが、夏に帰省した時に、浜の町アーケードに行く機会がありましたので、入ってきました。

で、こんなものを見つけました。

baigetudo.jpg

うわ~ながさき満々とのコラボ商品ができてる~。

ながさき満々とは、長崎の焼酎です。
昨年誕生した焼酎なんですが、デイリーに活躍できる、飲みやすい焼酎でした。(→記事こちら

その焼酎に漬けてるの?かどうかわかりませんが、しっとりとしたタイプのパウンドケーキで、めっちゃおいしかったです。香りがいいのもよかったです。
baigetudo2.jpg

ああ、もっとたくさん買ってくればよかった(^_^;)

もいっこ、焼きモンブランってのもあって、これも美味しかった。

↓中に栗がごろんと入ってて、こちらもしっとりタイプで美味しかった~
baigetudo3.jpgbaigetudo4.jpgbaigetudo5.jpg

ここんとこ、長崎へ帰るたびに、順天妹が、ここのケーキが美味しかとって、とか、あそこのシュークリームがバリうまかとって~とか、私が長崎に住んでいた時にはなかったぞ?ってケーキやさんがたくさんできてます。

そんな中、梅月堂さん頑張ってる~と、思いました。

梅月堂さんといえば、シースケーキで有名ですが、そうえいば、カヌレが流行ればいち早くカヌレ作って出してたよな~。

私が子どもの頃は、浜の町アーケードで梅月堂さんと西銀さんは2大ケーキやさんでした。私が子どもの頃ってまだバタークリームのケーキの時代で、生クリームのケーキ知らなかったもん。

生クリームケーキのシースケーキ食べた時はすんごい衝撃だったです。こんがんおいしかとのあったとか~って思いました。叔母がもってきてくれて、叔母も島原出身で、生クリームのケーキを知らなかったので、長崎市に働きにでて、職場の人に教えてもらったらしく、そこから私にシースケーキがまわってきたのでした。
12749270994bfdd7fbcaa7e_import.jpg

他、南蛮おるごうるも美味しいです。かなり前になりますが、関西のちょっとちいさめのスーパーで南蛮おるごうる見つけてびっくりしました。物産展かなんかやってたのかな?
「美味しいんです。ぜひ買ってくれ!」と、心の中で思っていました。
たまに友達に帰省土産であげたりするんですが、めっちゃ好評ですもん。

↓南蛮おるごうる。店内で3本入りとかもあるのを見つけました。昔は木箱に入ってたのに、木箱風の紙箱になっちゃって、そんで3本とか小ぶりのやつもでてきて・・・時代のニーズでしょうか・・・。ただ、このお菓子壊れやすいんだよね~。
南蛮おるごおる2

梅月堂さんの前にあった大丸も閉店で、今新たなるビル建設中ですので、
↓こ~んな絵で養生されてて、(かわいい絵だったから写真とっちゃいました
daimaru1.jpg
daimaru2.jpg
daimaru3.jpg

そんで、梅月堂さんのお隣の西銀というケーキやさんは、カフェのみになっちゃって、とってもさびしくなっちゃったけど、変わらず新たなる商品を出されている梅月堂さんはすごいです
12749270844bfdd7ec1749b_import.jpg

↓梅月堂さんこちらです。「梅月堂」って名前のお店、たくさんあるんですね。地図で検索したらたくさん出てきました^^;長崎市浜の町アーケードの中の梅月堂さんの地図です。



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/543-cafa747f
