-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-10-10 12:48 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、順天孫からくんちについてのメールがきました~(^^)

私が「なんか出し物見れた?」と聞いたら、「見れんかった」と・・・。

そうやろね~、だって人多かとやもん(>_<)

人ごみの中で遠くから見るって感じになっちゃうんですよね。子どもの頃は周りの大人たちが気をつかって「前に行きなさい」とか言って前に行かせてもらって、見れたりしたんですが、(それと、お父さんの肩車とかで・・・)大人になると、さすがにそれはできないもんね~^^;

ですので、やっぱり出店ショッピングをやっていたそうです。

昨年もそうだったようですが、昨年はチョコバナナのお店が多くって「同じお店ばっかりある!」ってぶーぶー言っていました。

今年も食べ物系のお店が多かったようです。
↓今はこんな食べ物の出店もあるんですね。昔、はしまきのお店が出始めた時はすんごい衝撃だった。こんな食べ方があったんか~って思いました^_^;
kunchi3.jpg
kunchi1.jpg

私が子どもの時は、プラスチック製のままごと用品がバラで売っていて、そのお店がくるのが楽しみで一年間待ち続けて、くんち=ままごと用品が買える日でした。

ひよことかも売ってたけど、今も売ってるのかな?

他、りんごあめが好きで、りんごあめって出店でしか売ってないので、これも毎年楽しみのひとつでした。

たこ焼きや焼きとりは出店じゃなくても買えるけど、

キャラクターの絵の袋に入ったわたがしとか、
はしまき、
りんごあめ、
アニメのキャラクターのお面、
そして梅ヶ枝餅とか
出店じゃないとなかなか買えないものもあるもんね。
射的とかのデジタルじゃないゲームも、出店でしかできないし、そう考えると出店はとっても貴重な販売ツール。

私はサーターアンダギーが好きで、サーターアンダギー屋さん巡りなんてしてました。
焼き鳥やイカ焼きも、1本でええね~んって感じで、あれもこれも食べたいんです。
そして、あれもこれも食べられる機会は、くんちの出店がチャ~ンス

梅ヶ枝餅なんかは、福岡大宰府のもので、なんでか毎年おくんちには多くの梅ヶ枝餅のお店がでていて、美味しいといわれてるところは長蛇の列。
1年に1回、3日間の間しか買う機会がない!って思ってしまうので、つい並んでしまう~^^;

↓梅ヶ枝餅の写真がないのでこちらで~。関西で梅ヶ枝餅みたことない。よって大阪生まれの旦那は梅ヶ枝餅を知りません。やっぱり九州は本州の陸続きじゃないんだ~と思ってしまいます~(:_;)


女子にとって、出店は男子が飲み屋をはしごするのと一緒。ちょっと、ちょっとがいいんです。

順天妹によると、前より出店減ったって話なんですが、私も妹も、出店ショッピングしてましたし、その娘たちもするようになって、今小学生の、私の娘もするんじゃないかって思います。

この楽しさは代々つづいて欲しいな~って思います(*^_^*)
で、だいたい次の日は体重の話になったりするんだよね~^^;(3日食べまくったらそりゃ体重増えるわ~

↓夢彩都がある、大波止付近に行ったみたいです。私も今年こそは行くぞっていっつも思うんですけどね・・・(:_;)
kunchi2.jpg
kunchi4.jpg

↓昨年の大波止付近の出店の様子がyoutubeでアップされているのを見つけました~。わたしはずいぶんおくんち見てないのでとってもなつかしかったです。毎年見られる長崎市民の方いいな~(#^.^#)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/542-7af22d4e
