-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-17 18:30 | カテゴリ:ごあんない
ジャンル:ブログ テーマ:雑記
順天姉です。

今日は朝から長崎市の台風情報が、朝の情報番組で何度も流れていました。

8時くらいの情報番組で長崎港寄り浦上川付近の映像がでて、海水と道路がぎりぎりラインで、ええ~とびっくりしましたが、11時半くらいの情報番組では満潮と重なったようで五島町冠水の映像が!!
長崎TV情報

これまたええ~っだったんですが、順天はちゃっかり営業しておりました。
11時半くらいはもう雨あがっていたらしくて、大丈夫みたいだったから~と^^;

順天の営業開始時間は11時半なんです。その前の仕込みの段階で順天母はどうしようかと迷っていたらしいですが・・・。昭和57年の長崎大水害の時も満潮と重なってあれよあれよと街中に水が押し寄せてきたという記憶があって、それといつも重なってしまいます。順天付近は1Fまで浸水するような水位でしたが、今回は大丈夫だったようで~。

台風16号で被害あったところがいっぱいあると思います。
来月はおくんちも控えている長崎市、山の実りは大丈夫かしら~、海の恵みは~?と心配してしまいます。

そんな中、順天姉一家は久々に大阪へ行ってまいりました。

というのも、順天妹が大阪難波の「551のごま団子」が食べたいって言ってて、順天孫2は「マネケンのワッフル」が食べたいと言ってて、それは大阪まで出ないとないからです(ーー;)

551のゴマ団子は中のあんこが黒ゴマ餡で、順天妹は黒ごま餡に目がない・・・長崎の江山楼さんのコース料理の最後のデザートにでてくる王ちゃんボールというゴマ団子に、あんこではなく黒ゴマ餡をいれてくれたら、私はここまで買いに来なくてもいいのに~と、いつも思うのですが~^^;(江山楼浦上店は、順天の近所なんだもん

↓551の店舗でも難波でしか売ってないんですよね。揚げるのが大変なんだそうで、あっちこっちの店舗ではできないそうなんです・・・。
ゴマ団子1
↓この黒ごま餡が順天妹の好物
ゴマ団子2

↓そして、順天孫2の好物がマネケンのワッフル。通販でもあるんですけど、店舗で焼いたものを送った方が美味しいんですよね(^^)
マネケンワッフル

そんなわけでこれだけのために大阪難波へ来たのですが、その難波の道具屋筋でリンガーハットさんを発見。
前に来た時はなかったよ~?
リンガーハット
リンガーハット難波

リンガーハット難波千日前店というらしいです。
道具屋筋という商店街の一番端っこです。そこを通りぬけると、なんばグランド花月へ行けます。
難波
↑ここのB1Fに「よしもと47ご当地市場」というところがあるのですが、そこで長崎県では「あごだしラーメン」と「あごだしちゃんぽん」が売っていました。つ~か、これしかなかったええ~もっといろいろ長崎名産あるのに~と思いました

で、長崎にはないパーティランドというお店のフローズンヨーグルトを食べて帰りましたここまで順天妹や順天孫のために来たんだ~自分にもごほうび~と限りなく自分に甘い奴順天姉
↓ソフトクリームとヨーグルトの間って感じで美味しいです自分でソフトクリームのレバーみたいなのを操作して、好きな味を入れられるのがいいです。トッピングも好きなの自分で入れられるし
パーティランド
長崎の浜の町アーケードとかに出店してくれんかな~
浜の町アーケード内には昔ブルーシールアイスのお店があったのに、いつの間にかなくなっちゃってて、今や百均とドラックストアの世界になっちゃった(:_;)ドンキホーテもできたことだし、浜の町アーケード元気になってほしいです。

そして、空が見えにくい難波の片隅の道を通って駐車場へ~。
↓いままでの人生ほとんどを高架下が少ない長崎市で育ったもんで、いつもこの上も車いっぱい通ってんだな~としみじみ見てしまう(^_^;)
難波高架下

↓で、でっかい川を越えて自宅に帰る順天姉。このでっかい川も長崎にはないんだよな~(^_^;)
淀川

↓とどめはだんじり準備をやってました~。長崎はおくんちだけど、関西ではだんじりです。あっちこっちでだんじりやってます。
だんじり
この提灯みると長崎のお盆のお墓を思いだしちゃう順天姉ですが、もしかして、関西の人が長崎のお盆中のお墓をみたらだんじりを思いだすのかもしれませんね~。

大阪の中に長崎のものを見たり、長崎にはないものを見たり、なかなかいい日でした。

その土地にしかないものってとっても大事だと思うので、長崎に餃子の王将ができたり、ドンキホーテができたり、大きな企業のお店ができているのですが、長崎と融合するようなお店になってほしいと思っているのは私だけでしょうか~。

同じなものを求めている人も多いのかもしれませんが、+αがあった方が、その土地の魅力が輝くのでは~?土地が輝けば企業も人も輝くと、思う

こうやって551のゴマ団子とマネケンのワッフルだけのために駐車場代と安くはないガソリン代を払って行く奴もいるんで、こんな人、私だけではないはずだ~(>_<)
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/534-ccb74d67
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。