-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-23 22:50 | カテゴリ:順天の場所
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

まだまだ長崎に生息中。

毎日暑い日が続きますが、通り雨が結構あって、蒸し暑い~(;_;)
で、通り雨が去っていくと、かなりなカンカン日照りだったり・・・。

そんな中、セントポール通りというところに、息子の行きつけ(かかりつけ?)の病院があって、そこまで徒歩で行くことにしました。15分~20分ほどなんですが、子どもと一緒の道のりは結構遠く感じます。

では出発~♪
順天の近所5

こちら山王(さんのう)通りといいます。歩道と車道が完璧に分かれていて、しかもガードレールつきなので、ちょろちょろ息子にとってはとっても助かる通りです。だって手をつながなくてもいいんだもん。最近息子は手をつなぎたくないんです。自分でできるって思っているようですが、危ないんだもん。

私の関西の自宅付近は、自転車が通りやすいようにガードレールがなくて、歩道と車道もあいまいだったりするんです。
で、私も手をつなぐのはもういいわ~とお互いやりたくないんで、こんな通りは大歓迎。

山王通りをずんずん歩いていくと、長崎大学歯学部へ上る坂があって、その前には浜口商店街というところがあります。その中に長崎で一番好きなコーヒー屋さんが・・・ひいらぎという喫茶店なんですが、私は濃くて苦みがあるコーヒーが好きで、豆もちょくちょく買って帰ってました。寄りたいけど、今日は子どもがいるからな~(;_;)
順天の近所6

その道をずんずん電車通りの方へ歩いていくと、浜口商店街の角のところにドライブショップクワハラはありました。(ドライブショップクワハラの記事はこちら~♪)
順天の近所7

今はこんな風に変わってました(;_;)
順天の近所4

角を曲がって、電車通りを通っていくと、長崎西洋館が見えます。その隣は三菱のアパートだったのですが、取り壊されていました。また新しいアパートが建つのかな?
順天の近所10

そして、セントポール通りに到着。セントポール通りは原爆資料館に近いからか、木々の根元にとってもかわいい装飾が施されています。山王通りでもやってほしい~。
順天の近所8
順天の近所9

病院受診が無事終了し、山王通りの裏通りを通って帰ることに・・・。ここは、階段が多いけど、車が入ってこれないので、息子と手をつながなくてもいいんだも~ん。
順天の近所13

階段を上っていくと、山王神社がみえてきました。あ、新しい狛犬ができてる。
順天の近所2
裏には平成24年2月とありました。最近できたんだ~。
順天の近所3

ちょっと参っていこうっと。
順天の近所11

参るのはいいんだけど、ここ蚊が多いんだよね~。
順天の近所1

被爆くすのきも元気でなによりです。
順天の近所12

こちら、日本の音風景100選に認定されています。
順天の近所14

山王神社は被爆くすのきやら一本足鳥居など、原爆の遺構を抱えている神社なんです。
今夏、静岡のいとこが長崎へ来てくれたんですが、被爆くすのきも一本足鳥居のことも全く知りませんでした。

これでいいんかな~?長崎、広島の人だけが平和学習して、原爆の遺構に触れていればいいのでしょうか?
伝えるって一子相伝でいいのかな?拡散ではないのかな?
なーんて思ってしまうのですが、いとこにはちゃんと「見てきたら?」と言っときました(^^)

山王神社の横は保育園。二手に分かれた道があって、どちらでも順天へ行けるのですが、今日は一本足鳥居も見ていこうっと。
順天の近所15

一本足鳥居さんも元気でなにより。67年間ご苦労さま~。まだまだ元気にがんばってね~(^.^)
順天の近所16

山王神社への階段は、子どもにはちと大変。
順天の近所17

でも、そこを降りて、ちと歩けば、ほら、順天が見えてきた。
ただいま~(^^)/
順天の近所18


スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/527-e597b8ee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。