-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-09 21:26 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日、新しく着工を認可された九州新幹線西九州ルート。

私の帰省にもからんできますので、興味津々のニュースです。

大阪から新幹線を使って帰省すると、博多で乗り換えになって、この乗り換えが大変(>_<)

↓博多駅での人ごみの中で~
kisei5
↓ベビーカーで寝るんだよね~(;_;)、ちなみに息子はおんぶしてる・・・^^;今は娘が歩いてくれるんでまだいいんですが・・・昔は大変だったって話です。でも私だけでなく、こんな家族は多いと思います。
kisei6

幼児二人連れて、荷物もって、博多駅から長崎の浦上駅まで行ってくれる白いかもめに乗り換えです。
↓白いかもめこちら~♪


↓今は、ひかりレールスターのコンパートメントが取れるとラッキーという形で帰省してます。
kisei7
↓個室なので、子どもの行儀の悪さも多少多めにみることができる・・・親も?^^;
kisei8

そんな現状ですが、新幹線で長崎へ行けるとなると、子連れやお年寄りは楽かも・・・と、私なんかは考えています。

新しく新幹線の着工が決まったのは、
北海道新幹線、新函館―札幌間(211Km)
北陸新幹線、金沢―敦賀(113Km)
九州新幹線長崎ルート、諫早―長崎(21Km)
だそうです。

長崎だけではなく、北海道、北陸の方もいろんなドラマがあっての、着工決定なんだと思います。
日本がますます近くなる・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

西九州ルートの場合フリーゲージトレインと言う軌間変換装置部分を通過することによって、車両の幅を自動的に変えることができる列車が走るらしいです。
↓こんなんが走るの?


時間的に博多-長崎は1時間20分となり、今よりも28分短縮されるらしいです。たった28分の短縮?と思ってしまいますが、私の事情では、大阪-長崎となりますので、乗り換え作業の時間がなくて乗ってれば着く・・・のは大変楽と、こんな見方の人間もいます。(←私だけか?)

ただ、運賃の面でいえば、飛行機の方が安いんだろうなぁ。
ピーチ航空では、3~5人乗れば30%offというキャンペーンをやっていて、大変魅力的。

長崎新聞のHPでみたのですが、新幹線がやってくるにあたって、長崎駅周辺も様変わりするらしいです。

普通駅の周辺に商店街があったりすると思うのですが、長崎駅周辺よりはちょっと離れた浜の町商店街の方が賑やかだったりします。
長崎駅へ行くには歩道橋を渡らなければならない場合があるのですが、この歩道橋の中央部に電停への階段があり、その階段の昇降が大変。長崎駅はバスも電車もタクシーも乗りやすく、長崎市のへそって感じなのですが、電停への道が階段をおりなきゃならないのが大変不便・・・なんてところです。

↓長崎駅はタクシーたくさんいるんで、すぐ乗れます。バスも階段のぼらんでもバス停に行けます。長崎駅3
↓車道反対側からバスに乗る人は、歩道橋上までエレベーターで上がれて、降りるのもエレベーターで降りれます。
長崎駅2
↓が、電車だけは階段を昇降しないといけないんですね~。荷物と子どもを小脇に抱えて、電車まって~と乗るのはしんどいんだ~(;_;)
長崎駅4

そんな長崎駅も変わりるんだ~。
女神大橋も出来て、伊王島へも橋がかり、次はどんなふうになるんだろう?
長崎だけではなく、長崎へ続く道の途中の駅周辺も変わっていくんだろうなぁ。

せっかくの新幹線なので、多くの人が利用しやすく、愛される線になってほしいです。

↓精霊流しの時とかどうなるんだろう?なんて考えてしまう私なんですが、考えるの「そこ?」と、突っ込まれそう・・・^^;
精霊流し
↓浦上駅はどうなるんだろう?(浦上駅前の信号待ちやってる娘と順天妹(^^ゞ)
kisei1
↓浦上駅、それは順天に一番近い駅。長崎駅のいっぽ手前の駅です。ローカルな駅なので、こんな事もやれる~・・・あああ、階段がぼろい・・・行きと帰りの線路しかない駅だもん。改札に箱が置いてあって、切符そこに入れる・・・駅員さんはほとんど中にいてでてきません~。
kisei4
↓ホームにある自販機の上でくつろぐ猫。猫のくつろぎ場所もちゃんと残るのか?
kisei3
↓トランドールは?ここがなくなると、私の朝のパンが~~トランドールは関西にはないんだよん。貴重なんだ!!
kisei2

私の事情で書きましたが、いろんな人がいろんな事情で「九州新幹線 西九州ルート」着工決定のニュースを見られたのではないかと思います。

できれば多くの恵みが皆様へ行きわたるような、西九州ルートになる事を願っています。



スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/513-b01c4e6a
