-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-21 14:40 | カテゴリ:長崎no農水産物
ジャンル:グルメ テーマ:おやつ
先日の台風よりも、今日の雨のほうがひどいぞって状況の中にいる順天姉です。

雨がつづきますと、子ども達も家の中にいることが多く、必然的にお菓子に手を伸ばす頻度も高いので、家の戸棚にはスナック菓子がかかせません。

息子はポテトチップスが大好きで、ポテチさえあれば他のお菓子はいらないようです。

なので、スーパーに行くとポテチ売り場はかかさず行くのですが、この間「夏ポテト」と書いてあるカルビーのポテトチップスを見つけました。

対馬の浜御塩という塩を使ったポテトチップスだそうです。

夏ポテト5

調べてみると、夏の期間限定商品のようで、対馬の浜御塩味と紀州南高梅味と2種類あるようです。

対馬の浜御塩って、『対馬の美しい海で取水した海水のみを使って、塩職人が平釜でじっくりと炊き上げた、こだわりの塩が「浜御塩」』なのだそうです。

↓塩味きいてて、夏向きの味。じゃがいもの甘みと合う~♪。ザックリ厚みのある形なのでじゃがいも感もよかったです。じゃがいも大好きの私と息子(*^^)vじゃがいもはビタミンCが豊富で、しかもそのビタミンCは加熱に強いのだ~(^.^)
夏ポテト2

長崎の塩なら長崎のじゃがいもを使ってくれたらいいけどな~なんて思ったのですが、まてよ、使っているかも・・・と、調べてみました。

カルビーさんのHPで検索してみました。→こちら
↓裏面の製造所固有記号と、
夏ポテト3
↓表面の製造年月日でわかるようです。
夏ポテト4

結果、熊本県と鹿児島県と佐賀県と宮崎県のじゃがいもと判明。品種はトヨシロというのだそうです。
九州のじゃがいもでした(^.^)

生産者からのメッセージというページに、→こちら

なんと長崎も~♪

生産者からのメッセージに、

『諫早(いさはや)湾を干拓してできた、ミネラル豊富な新しい畑で、じゃがいも本来の味を100%引出したものを届けたいという思いで、頑張っています。
安心して食べていただける美味しいじゃがいもですので、たくさん召し上がってください。』

とありました。

浜御塩だけではなく、ポテトも長崎産のを使われた商品があるんですね。

産地の誇りとして、
『諫早で取れる、じゃがいも、タマネギ、ニンジンはどれも、ミネラル豊富でとても美味しいです。
この豊かな大地が産地の誇りです。』

と書いてありました。

私はもと長崎人だけど、私も誇りに思ってるよ~(^.^)/~~~と、
ポテチをかじりつつ思いました(*^_^*)

↓楽天さんで発見~♪夏ポテトの浜御塩は(株)白松さんってところが作っているそうです。


(株)白松さんのHPこちら~♪






スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/508-5959daa8
