-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-01 15:00 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:グルメ テーマ:ご当地名物
順天姉です。

昨日、秘密のケンミンショーを見ていたら、長崎県島原市小浜町では、「ちゃんぽんと寿司はセット」という事を紹介していました。

私は長崎市生まれなのですが、小浜へはドライブや温泉旅館へお泊りや、温泉日帰りなんて事でお世話になっていましたが、ちゃんぽんと寿司セットの話はまったく知りませんでした。

が、わかる気がします。

いつもの長崎ケンミンとして登場される金子昇さんもちゃんぽんの事を「味噌汁感覚」と言われていましたが、まさしくそうなんだろうと思います。汁もののちゃんぽんとごはんものって感じかも。

順天のお客様も「ちゃんぽんとめしちょうだい」とか「ちゃんぽんと焼飯ちょうだい」なんて注文されますもん。

これまた昨夜のケンミンショーの中で知ったのですが、小浜のちゃんぽんって鳥ガラと和風だしのWスープだったんですね。ちゃんぽんサミットで知った網走市のちゃんぽんは、しじみの出汁もベースに加わるそうです。

いろんなちゃんぽんあり、いろんな食べ方あり・・・奥深し~^^;

この間、その小浜でちゃんぽんサミットが行われていたようですが、今度また行われるようで、第2回は佐賀県武雄市なんだそうです。11月ごろと「武雄市いきいき商店街」というブログに書かれていました~。→こちら。ちゃんぽん好きな方が集まるようですよ。私も行けたらいいなぁ(*^_^*)

ちゃんぽんを作ったといわれる、四海楼の陳平順さんは、福建の郷土料理「湯肉絲麺」という料理をベースに作ったのだそうです。
最初はまかない料理のような感じだったそうなのですが、大変栄養価が高く好評だったので商品化されたのだとか。
娘さんが、特許をとっておいたら?と言ったそうなのですが、陳平順さんが、「四海楼のお客さんが喜んでくれるのはうれしいけど、日本中の人がちゃんぽんを食べてくれた方がうれしい」と言ったのだそうです。

そしてこんなにたくさんの人に愛される料理になり、寿司という「和」とセットになった・・・というのもすごい話です。

今度、「ちゃぽりたん」という新たなるちゃんぽんが出たそうなのですが、5月に開発されたばっかりのメニューなんだとか。

今度長崎帰ったら順天母に作ってもらおうっと(^.^)

↓はなまるマーケットでやってました。美味しそう~♪
ちゃポリタン
↓youtubeでも見つけました(^.^)


ちゃんぽん麺はもちもち感があるので、ナポリタンのようにするのはいいかも。はなまるマーケットでナポリタンの麺はゆでて一回流水でしめるのがいいと言ってました。もちもち感が増すのだとか・・・。ちゃんぽん麺はすでにもちもちよ~(*^^)v

↓こちら五島製麺さんの麺。(順天の麺は五島製麺さんの麺なんです(^^))
ちゃんぽん麺ってこんなん

長崎以外では手に入りにくいちゃんぽん麺ですが、ぜひちゃんぽん麺をいろんな料理に活用していただきたいです。そしてさらなるちゃんぽんの飛躍を期待しています。

最後に、うちのキムチちゃんぽんもなかなかイケますよ・・・と宣伝させてくださ~い(^^ゞ

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/499-a5965916
