-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-09 16:00 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

さきほど、コストコのHPで見つけたんですが、長崎が重点出店計画地域に入ってる~(^.^)→こちら
コストコとは、アメリカの会員制大型倉庫店。
衣料品、食料品、電化製品、おもちゃ、家具、雑貨、ファーストフード店もあったなぁそういえば・・・。

私が行っていたのは尼崎倉庫店というところでした。子供がコストコのテーブルパンしか食べなかったので、毎年会員になり大きなビニール袋に入った大量のテーブルパンを買ってきていました。

コストコの良さは1つの商品の中身が多いので、1個あたりの単価が安くなるというところです。
大家族や企業ならコストコで買うと家計や社内経済は大助かりだと思います。
が、うちは小家族なので、ピザ1枚買っても1枚を家族で食べきれない~という事態が生じ、今は子供もコストコ以外のパンを食べる事ができるようになったので会員をやめてしまいました。

でもコストコのパン美味しいんですよね。ピザも美味しかった。そこはちょっと残念~(:_;)

そんなコストコが長崎に来るのか?

ただ、それはどこだ?って感じです。

私が行っていた尼崎倉庫店はあんまり大きな店舗ではなかったのですが、大型な商品が多いコストコのでかいショッピングカートが通路をふさぎ、大渋滞や衝突なんかが相次いでました。
うちは小さい子供連れなので、その渋滞が大変だったのと、駐車場もいつもいっぱいだったのでそれも大変だったというのも退会の理由のひとつです。

ひろーーーーーいところじゃないと、買い物しにくい店舗が出来上がってしまいます。

出店の土地条件の中に

「敷地面積7,000坪以上(建築面積約4,200坪)
半径10km=入口50万人以上
用途地域=準工、商業、近隣商業、他
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸」

とありましたが、7,000坪ってどのらいだ~???

なんか長崎市には無理っぽい感じがします^^;

しかし、地域への貢献という項目に、

「雇用:コストコは1倉庫店舗あたり平均250~500名雇用します。
“コストコ”効果:コストコは集客力が強く、広域からも多くの集客を見込めます。
また、近隣地域の発展、活性化に良い影響をもたらします。
価格:コストコの卸売り低価格は地元企業や個人企業の強い見方です。」

ここは魅力的かも~。

実際、順天ファミリーが我が家に来た時に行くところは、コストコかイケヤか複合型ショッピングモールです。毎回毎回、何買うの?と思うのですが、長崎は農水産物は豊かですが、雑貨や電化製品や家具なんかはあんまり豊かではないので、服や靴や雑貨などを買って大量の荷物を抱えて長崎へ帰っています。

もし、長崎にコストコ、イケヤなんてお店ができたら順天ファミリーは我が家に来ないかもしれません^^;
服なんかは福岡に買いに行くし、イケヤも最近福岡にできたし・・・。

大きな会社がどんどん地方に進出して、その町の経済が豊かになるのはいいことでしょうが、「その町らしさ」も残していってほしいなぁと思うのは私だけでしょうか?

以前記事にした「長崎コン」という街コンが来月10日にあるようですが、会費5000円で飲み放題、食べ放題になるらしい。お店側が「長崎コン」用のメニューを用意しているらしいですが、お店もお店の味を知ってもらえるし、参加者も人ともお店とも出会いのチャンスがありますよね。

こんなイベントで活性化という方法もあるんですね。

大企業だけに頼るのではなく、住んでいる人達の気持ちがホントは大事なのかもしれませんね。

佐世保にバイオマス発電所が完成したそうですが、九州電力弱ってるからなんとか力を合わせて乗りきってほしいです。

↓こちらコストコの会員証。入口でチェックの際見せなければならない~。が、中へ入るとそこはアメリカンな店舗が広がってます。商品の置きかたがアメリカンなんですよね。妹が住むアメリカのお店もこんな感じの商品陳列だったです。長崎でいうと「オサダ」みたいな商品の置きかたです。「オサダ」長崎の人しかわからないかも~^^;→オサダ店舗はこちら。
コストコ






スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/489-0840d2b3
