-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-19 14:10 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:日記 テーマ:思ったこと・感じたこと
順天姉です。

娘が小学校1年生になってもう1週間すぎました。入学式前日に微熱、二日目休み、という波乱にとんだ小学生ライフの出発だったのですが、給食もはじまり今のところ楽しく通っています。

娘の小学校は集団登校なのですが、私が通った小学校は集団登校ではなかったので、そんな制度があるのか~と今更感心しています。昨今は物騒ですので、1人よりもみんなで通ってくれた方が安心かも・・・。

でも、集団で登校しているところに車がつっこんだ、というニュースも聞きますので、だから安全というわけではないのが残念です。

私の時は1人で登校してましたので、待ち合わせ時間というものがない分、遅れたら自分が遅刻だし、寄り道もできたし、仲良しの友達と行く、なんて事もできましたが、集団となるとなかなかそんな事はできません。それはそれでちょっとかわいそうな気もします。新しい発見もしにくいだろうなぁ。

先日長崎の親戚からお祝いをいただいたので、お礼の電話をしたら、
「何クラスあるの?」と聞かれ
「4クラスだよ」というと、
「多かね~、うちの孫が行ってる小学校は1クラスしかなかばい」と・・・。

1クラスはあんまりだ~

順天孫1,2が通っていた小学校も1クラスだったのですが、そんなに子どもが少ないか~とちょっと悲しくなってきました。

そんな長崎なのに、先日中一女児の「タクシー代貸して」詐欺事件は全国ネットで放送され、これもまた悲しすぎる~と思いました。

どこで生まれようと、私のようにぽーんと他県に行ったり、順天妹のように他国へ行ったりするわけで、せっかくその土地に生まれたのだから、楽しく「今」を生きてほしいと思います。

長崎もっと子ども増えんかな~

↓最近のランドセルは軽い~♪私の時はランドセルだけで重かったように思います。
ランドセル

給食はご飯とパンの日が交互にあり、私の時はパン給食だったなぁとか懐かしんだりして・・・(^.^)

給食セットで箸とスプーンとナフキンを毎日持って行ってますが、私の時はそんなもん持って行ってなかったなぁとか・・・。

牛乳は毎日出ていて、おお~これは一緒だわ~♪
牛乳持ち帰りとかはないんかな?私の時は飲めない時は持ち帰ったり、パンも食べきらないときは持ち帰ったりしてました。おかげで残り物のパンがワンサかたまってしまった時は母がフレンチトーストにしてくれて、これはこれで楽しみでした。

パンの時はジャムやマーガリンがいつも付いていたのですが、娘の献立表を見る限り、たまにしか出ていないみたいです。マーシャルビーンズというピーナツバターのようなチョコ味のパンにつけて食べるものがあったのですが、娘の給食に登場するのかな?

なんて実は親の方が娘の小学校ライフに興味津津だったりします(^.^)









スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/479-3cda95e2
