-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-17 21:35 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:日記 テーマ:お出かけ日記
順天姉です。

先日、大阪城へ花見に行ってきました。

我が家からは電車を乗り継いでの旅でした。

谷町4丁目というところで電車を降りて行ったのですが、周りはビジネス街なのに、ぽっと広大な敷地発見。
大阪城1

でかっ!横に広々とした敷地って長崎ではありえんって感じなのですが、どこまでも平野な大阪の中心に鎮座するお城はとても立派でした。
大阪城2

西の丸庭園の中で撮ったのですが、お城の向こうにビルが~。大阪ビジネスパークと言うオフィスビル街らしいです。
大阪城4

桜の季節のお城は絵になる~大阪城3

戦や落雷で焼失し、266年間も天守閣不在という運命にいたぶられ続けたらしいですが、昭和6年に鉄筋コンクリートの天守閣として生まれ変わったそうです。中は資料館のようになっていて、太平洋戦争の戦火も免れて、長寿天守閣として突っ走っているらしいです。

そんな大阪城だからか、多くの人が花見に訪れていました。

歴史的文化遺産の場所なので、海外からの観光客もとても多かったです。

天守閣付近なんて、ここはどこの国?というくらいの言語が飛び交っていました。アジア圏の言語あり、英語あり、こりゃ英語じゃないよな~なんて言葉も聞こえ・・・、やはり文化の前に国境はない、平和は文化から・・・と改めて思いました。

私達は花見に来たつもりだったのですが、天守閣前に豊國神社という「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」を奉祀する神社があって、
s-DSC02060.jpg

なんと出世開運の神社なんだとか~♪
s-DSC02064.jpg

出世箸なるものもあったので、買ってみましたが、旦那は「くだらん!」と・・・
syussebashi.jpg

欲望渦巻く私ですが、旦那はチューハイに欲望を燃やしていました

そして子どもたちは大阪城公園の端っこにある遊具広場にて欲望を燃やしていました。
大阪城公園遊具広場

家族の欲望を燃焼させた大阪城公園なのですが、桜は多少散ってましたが、桜ロードになっていてきれいでしたよ。
桜ロード

桜じゅうたん

もしまた桜の季節に行く機会があったら、欲望はほどほどに、桜を愛でよう・・・と反省しました^^;

↓フォト蔵にアップしてますのでよろしかったらのぞいてみてください。


大阪城付近は先の戦争中、長崎原爆投下後の8月14日に空襲を受け、多大な被害を被ったそうですが、とってもきれいで広大な公園になっていました。

戦後も市民の森あたりには不発弾を取り除く作業が難航し、ここまで緑を取り戻すのにずいぶんかかったそうです。(↓こちら大阪城公園内市民の森)
市民の森

長崎や広島だけでなく、平和を発信する公園はここにも~♪
こんなに桜がきれいな公園ですが、それは一生懸命作り上げ、また今も管理しているからなんですね。

きっと世界中あちらこちらに平和発信基地があって、もっとみんなが意識すれば、すぐそこに戦争のない世界があるのかも・・・な~んて思いました(*^_^*)

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/478-8ecce2b1
