-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-04-09 15:30 | カテゴリ:長崎no偉人
ジャンル:グルメ テーマ:ご当地グルメ
順天姉です。

先日「ガイアの夜明け」という番組を見ていたのですが、その中でリンガーハットさんが出ていました。以前中国進出をしていたらしいのですが、撤退したそうなのです。

しかし、リベンジを計っているそうで、そのリベンジの計画の一歩めが長崎⇔上海間を結ぶ船、オーシャンローズ号のフードコートに出店だったのだそうです。

トンカツをトッピングした「特製ちゃんぽん」や豚の角煮をトッピングした「角煮ちゃんぽん」など、店舗にはないメニューを出しているそうです。

以前の中国進出時は、野菜いっぱいのちゃんぽんが受け入れられるとは限らなかったようで、今度はボリュームで勝負という事のようです。

リンガーハットさん系列の「とんかつ浜勝」、「長崎卓袱浜勝」の商品とのコラボなのだそうですが、番組の中での中国の方は「美味しい」と言っていました。うちの商品じゃないけど、「ちゃんぽん」が国外で認められたようで、めっちゃうれしかったです。

いろんな国の人に食べてもらいたい「ちゃんぽん」なんですが、こうやって大手のちゃんぽん屋さんが前に~前に~と進んでいってくださるのは勇気をもらえてうれしいです。

リンガーハットさんだけでなく、長崎の大手ちゃんぽん屋さんは、イベント出店などで他県でもがんばっておられます。お近くに来たらぜひ足を運んでみてくださいね。

もっと、もっと、世界的にちゃんぽん、皿うどんが認知されたらいいなぁっと夢見ていたりします

リンガーハットさんのHPに「特製ちゃんぽん」の写真が~♪こちらです。

↓私がよく行くリンガーハットはこちら。オートメーション化されて調理するらしいですが、日によって味が変わると思うのは私だけかなぁ・・・。長崎とも味違うと思うのですが、それも私だけが感じているのでしょうか・・・?
リンガーハット

全国500店舗ほどあるらしいです。
タイやアメリカには出店してるし、今度は中国やフィリピンも出店視野に入っているそうな~。

リンガーハットさんはもともと「とんかつ浜勝」さんが、「長崎ちゃんめん」というちゃんぽんと餃子に特化したお店を出そうというところから始まったそうです。

「浜勝」さんが先だったんだ~知らんかった~。

そういえば最初「ちゃんめん」と「ちゃんぽん」の認識違ってたなぁ。

「ちゃんめん屋さんに食べにいこーで」と言っていた。いまでは「リンガーハットに食べに行こうで」と言っています。
ちゃんぽんのファーストフード屋さんって感じで、うちもちゃんぽん屋のくせに、売る商品がなくなってなんにも食べるものがない時や、人の食事を作るのに追われて作りたくない時にお世話になっていたりします^^;

それと、夜遅くまで営業しているのも魅力。これは長崎だけなのかもしれませんが、デートもリンガーハットって人結構います。夜中にぜひ行ってみてください。ラブラブな男女を目にするはず~

社名は、長崎で幕末から明治初期の頃に活躍したイギリス人実業家のフレデリック・リンガーさんからとっていて、それに明るく・響きのいい小さな家(HUT)を絡ませて「リンガーハット」としたそうです。

株式会社リンガーハットが運営している会社は「長崎ちゃんぽんリンガーハット」、「とんかつ浜勝」「長崎卓袱浜勝」だそうですが、「長崎卓袱浜勝」は長崎のみなんだそうな。

「しっぽく」って長崎以外に用無しな料理?それとも長崎でのおもてなし料理だから?

ガイヤの夜明けの中では「ちゃんぽんは女性に人気の料理です」と紹介され、「野菜をたくさん食べられるのがいい」と言われている女性が何人もいました。

でも野菜が必要なのは女性だけではなく、男性も、子どもも海外の人だって同じなはず。無理なく野菜をたくさん食べられる「ちゃんぽん」がどんどん広がっていくといいなって私はいつも思っています(^.^)

上ちゃんぽん
「ちゃんぽんはどこで食べるべきか?」他県で生きる私はよく聞かれるんですが、ほんとに好みなんですよね。長崎にかなりの数のちゃんぽん屋さんがあって、長崎の人でも「ここのちゃんぽんがうまか」「うんにゃあっちがよかばい」とそれぞれが言うので、一概には言えません。ネットで検索して出てくるお店もほんの一部。出てこないお店がじつはあなた好みのお店かもしれません。でも探してさらくのも楽しいのではないかと私は思うのです。あなた好みのちゃんぽんに出会えるよう幸運を祈ります(^^)v




スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/475-3d6fb132
