-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-31 16:10 | カテゴリ:長崎de食べんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

今日は午後3時から長崎県雲仙市小浜町南本町公民館にて「第1回全国ご当地ちゃんぽんサミット」というものが開催されているようです。

日本各地で独自の進化をとげたちゃんぽんの歴史を振り返るサミットなんだとか・・・。

出場ちゃんぽんは、

網走ちゃんぽん
八幡浜ちゃんぽん
戸畑ちゃんぽん
平戸ちゃんぽん
武雄ちゃんぽん
天草ちゃんぽん
水俣ちゃんぽん

そして、開催地の小浜ちゃんぽん。

小浜にはちゃんぽん番長さんという方がおられれて、東京テレビのソロモン流という番組にも出てました。
ちゃんぽんに熱い方だなぁ~と思ってみていたのですが・・・。

ところで?

なんで長崎市は入っていないんだろ~~?

おーーーーーい長崎市も入れてくれ~(>_<)

と私は思ってしまうのですが・・・。

今頃、熱いちゃんぽんバトルが繰り広げられているのでしょうか?

先日は「韓国式長崎ちゃんぽん」というのがあるとご紹介しましたが、兵庫県尼崎市には「尼崎あんかけちゃんぽん」なるものがあるらしく、食べる機会を狙っているところです(^.^)

もっと私の知らないちゃんぽんがたくさんあるのかも・・・。

私はちゃんぽんはとても考えられたバランス栄養食だと思っています。

この料理を考えた方は愛あふれる人だったに違いないと・・・。

麺を入れておなかいっぱいになるように・・・
野菜もたくさん食べられるように・・・
お肉も入れてボリュームあるように・・・
魚介も入れてお出汁が出て味わえるように・・・

そんな思いが「ちゃんぽん」という料理に込められている・・・と思っています(*^_^*)

「第1回全国ご当地ちゃんぽんサミット」の次の日4月1日には、一同に会したご当地ちゃんぽんを食べられるそうです。
10:00~16:00までで、場所は雲仙市小浜町マリーナ特設会場だそうですよ(*^^)v

↓たぶんこの辺かと・・・。

大きな地図で見る

ご当地ちゃんぽんサミットはこちらこちらに詳しく書かれていましたよ。

八幡浜ちゃんぽん関係者のブログ記事
武雄ちゃんぽん関係者のブログ記事
網走ちゃんぽん関係者のブログ記事も見つけました。

他はみつけられなかった~(;_;)

第1回なので、次回も期待したいです。
今度は私も行きたいなぁ。
長崎市仲間はずれにしないで~

もっと増えたらおもしろいだろうなぁ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://juntengirl.blog134.fc2.com/tb.php/470-9df852a4
